好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ごみを断捨離した後に残ったマイナスエネルギー の正体とは??

断捨離と同時進行で、関連のあるものを一か所に集める。 適材適所へ収納していく。 ということを少しずつですが始めました。 応援クリックありがとうございます<(_ _)>

粗大ごみを処分!完全に手放すまでマイナスエネルギーは放出し続けています

粗大ごみ処分しました!ああ~気持ちいい( ̄▽ ̄) ガラクタが発するマイナスエネルギーが無くなることで、こんなにも空間や気持ちがスッキリすることを再確認です。 だけどね・・・ 応援クリック感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

愛犬が熱中症になってしまった時の対処法と、異常を見逃さないために必要なこと

相変わらず暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫ですか? みなさま、どうぞお体をご自愛くださいね。 人間の熱中症対策については情報が多いですが、犬の熱中症対策ってどうして あげたらいいのか?よくわかりませんでした。 先日、TVで犬の熱中症対…

クリアファイル家計簿(改)なかなかいいと自画自賛!2

クリアファイル家計簿(改) ドラゴンボール改みたいでいいんじゃね(笑)とひとりボケ突っ込みです・・・。 クリアファイル家計簿(改)の使い勝手をお届けしたいと思います。 応援クリックありがとう!感謝です<(_ _)> スライダー付き収納バッグにお金を入れ…

化粧品の買取業者を探してみよう!怪しいサイトはパスします。

ゆるい肌断食をやるようになってから、半年以上が過ぎました。基礎化粧品、ほとんど使ってないんですけど。 お肌のトラブルが絶えず、いろいろな基礎化粧品を試してみた結果、使いきれず未使用品の基礎化粧品が引き出しの中にひっそりといらっしゃいます・・…

トイレの中で一番雑菌が多いのはど~こだ???

体の中に取り込んだ栄養を取り出した後の残りカスを排泄する場所、トイレ。 「トイレの中で一番雑菌が多いのはど~こだ?」 応援クリック、感謝です<(_ _)>

リアルコード・ブルーを見て、逸る気持ちを抑えきれな~い!!

昨日「コード・ブルー」の医療監修・松本Drがいる、千葉北総病院のリアルコード・ブルーをTVで見て、逸る気持ちをおさえきれないミムラです! 仕事の関係でまだ映画館に足を運べず、今夜のスピンオフですらまともに見られるのか!!不明な状況。もちろん…

昭和レトロが好き!ガラスの醤油さしとよくあるトラブル解消法

大正浪漫や昭和レトロ。時代を感じる古いものが大好きです。 自分の大好きを大切にして生活していたら、いつの間にか大正浪漫と昭和レトロの生活雑貨や家具が自分のものとなっていました。 20歳を過ぎてから、少しずつ譲られたものばかりです。 今日は「ガラ…

クリアファイル家計簿(改)なかなかいいと自画自賛!

クリアファイル家計簿を5月から実践しています。さて6月は黒字家計となったのでしょうか? そしてクリアファイルがデカすぎて、お金の出し入れが大変でしたが、お金を管理するのにちょうど良いグッズを見つけました。 7月25日からのクリアファイル家計簿は…

本とCDを断捨離しました。残す理由と残さない理由。

ゆる~いシンプルライフを手に入れるための断捨離。 今日は仕事がお休みで、特に予定もなかったので、午後からゆっくりと断捨離を始めました。 今までも定期的な断捨離をやってきましたが、ものへの価値観というのはその時その時で違ってきます。 今日は、本…

ミニマリストではなく、シンプリストの方がしっくりきました

ミニマリストという生き方に衝撃を受けたのは2年くらい前だったかしら? ミニマリストのように、本当に必要なものだけを厳選して生きていくことを目標にしてきたけど、そこまでの域に達することができませんでした。 私には無理なのかも・・・ そう諦めかけ…

無線LANがいまいちだったので、自室にLANケーブルを自力で引いてみたら意外と簡単でした!

Myノートパソコンを購入したのは一昨年前。ところが、無線LANの動きがいまいちで、パソコン作業が一向に進まなかったという現実がありました。 動きが遅いし、フリーズして動かないし、イライラするばかり。 こんなストレスはノーサンキューです。 ならば、…

クリアファイル家計簿で無理ない節約を実践中。見える効果がすごい!

5月のお給料日から始めたクリアファイル家計簿。 こんなに黒字になっていいのでしょうか~!! クリアファイル家計簿、ひと月の黒字額を公開します。 応援クリック感謝です!いつもありがとうございます<(_ _)>

ニトリのカラーボックス「カラボ」や手持ちの棚を利用して、クローゼットの中に本棚を作りました

自室のクローゼットの一つを大切なマンガ本を収納するために、本棚に変えています。クローゼットの棚板のままマンガ本を収納するには、どうしても奥行がありすぎるのです。 見栄えよく取り出しやすく収納するために、手持ちの棚とカラーボックスを組み合わせ…

一日も早くシンプルな空間を手に入れたいので「断捨離したものは〇〇ない!」

ミムラには、断捨離をするときの約束事があります。「断捨離したものは〇〇ない!」 答えはね・・・( *´艸`) 応援クリック、励みになります!いつもありがとう<(_ _)>

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!ミムラ部屋のクローゼット編、ガラクタを断捨離せよ!2

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!ミムラ部屋のクローゼット編、ガラクタを断捨離せよ! ガラクタとしっかりと向き合ったら、あとはひたすら断捨離するのみです。 その後のミムラ部屋のクローゼットの状態は? 応援クリック、励みになります。いつもありがと…

粗大ごみネット予約ができなかったので、結局電話で予約を入れました。そして、ごみの捨て方を再確認してみます。

粗大ごみの予約がネットでできるようになったと知り、意気揚々とネット検索。さっそく申し込みをしようと必要事項を打ち込んで、いざ!粗大ごみの種類を・・・ 「あれ・・・?粗大ごみに出したいものが載ってない?」画面をスクロールすると、そこにはこんな…

プライベートブランド商品で節約を楽しんでいます

ミムラ家では、プライベートブランド商品を大いに利用しています。 初めて買うときは「美味しくなかったら?」「使い心地が悪かったら?」と心配しましたが、ブランドものと比べても、大差ないのでミムラ家では大活躍しています。 応援クリック、いつもあり…

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!ミムラ部屋のクローゼット編、ガラクタを断捨離せよ!

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!「ミムラ部屋のクローゼット編」にいよいよ突入しま~す! これまでも、何度かプチ断捨離を行っているので、物自体はそんなに多くはないのでは?と思っていたのですが、ガラクタが及ぼす影響を考えたときに、不快に思うもの…

裁縫道具をコンパクトにまとめてみました!

ミムラ、洋服を作ったり、バッグなどの小物を作るのが大好きです。本格的に針を持ち、マスコットやぬいぐるみを作り出したのは小学校4年生の時でした。 自分専用の裁縫箱も用意してね。嬉しかったなあ・・・。 中学生になったとき、母がミムラのためにミシン…

研修資料をまとめて、ミムラ家から断捨離します!

家中にある研修資料をひとまとめにする作業に入りました。 ここ数日忙しくて作業する時間が取れなかったので、楽しみながら断捨離しています。 研修資料って今でも使える内容のものか?使えない内容のものは迷わず断捨離ですね。 だけど、毎年同じ研修を受け…

チャンス到来?チケット獲得したい!好きなことは我慢しないようにしています。

数年前前から、どぉ~しても観たい舞台がありました。 チケット獲得はかなり難しく、公演場所も東京より西がメインなので、東北の地で指をくわえて羨ましがっておりました。 がっ!! やっと願いが叶って、生の舞台を観られるチャンスがやってキタ――(゚∀゚)――!! …

毛皮を着た家族もこの暑さでついにダウンです・・・。

愛犬もこの暑さに負けてしまったようです。老犬にはかなりきついみたい・・・。 胃腸に支障をきたし、かなり調子が悪そうでした。 応援クリック、ありがとうございます!

電気代の節約に協力しない娘に、協力したいと思う方向へ導きたい!

夏なのに、なんで電気代が減らないの? 夏なのに、なんで浴室乾燥機使ってんの? なんで?なんで?なんで? 電気使用量のお知らせを娘の目の前にちらつかせてみましたが。 その時の娘の反応は?? 応援クリック、励みになってます!

大・大・大好きなものと一緒に暮らそう!

毎日、少ない時間ながらも自分の家を見渡して、プチ断捨離に励む日々を送っています。思ったんですけど・・・ ミムラって意外と自分好みで、大・大・大好きなものと一緒に暮らしているんだな・・・とね。 それって妥協がないということだから、無駄がない、…

きくち体操って動きがシンプルだけど、かなりヤバそうです。

たまたま見ていたTVで初めて目にした「きくち体操」。創始者の菊池和子さん、80歳を超えてるように見えん!! 若い!体の動きが素晴らしい! でもって、かなりのスパルタぶりが笑えます( ̄▽ ̄) TV見ながら一緒にやってみたけど、動きがシンプルなくせに…

月末に粗大ごみ収集あり!ガラクタのネガティブパワーを手放せる喜びを妄想中。

ミムラの住んでいるところでは、粗大ごみの収集は月に2~3回。 前もって予約が必要で、処分代がかかります。無料で捨てられた頃が懐かしい! 調べると、月末に粗大ごみの収集とミムラの休日がガッチリヒット!! これは「不快な気分になってるガラクタを、…

ガラクタの持つネガティブな力は強大だ!

ガラクタといっても、見方ひとつで大きく変わることに気付きました。ガラクタの持つネガティブパワーはかなりの強敵。 ガラクタにすべてを持っていかれるのは悔しいし、納得がいきません! ガラクタの持つネガティブパワーの影響を今日は掘り下げていきたい…

スマホ音痴のスマホの使い方

スマホ、使いこなせてますか~? ミムラは、ずっとガラケーでいいと思ってたんですね。なのに、大手の方々はスマホを売り出すことばかり。 何年前でしたか?大手3社はガラケー終了するとかなんとか。仕方なく、スマホにしましたけど、結局使っている機能は、…

研修資料たちの行方、最高の居場所を確保する!

研修資料というのは、処分にとっても困ります。 最新の情報であり、いつ必要になるかわからないので、結局手元に置いておくことが多くなるんですね。 いつか必要になり提示を求められる可能性があります。 「あの研修資料あったら貸してくれない?」というこ…