好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

ニトリのカラーボックス「カラボ」や手持ちの棚を利用して、クローゼットの中に本棚を作りました

 

自室のクローゼットの一つを大切なマンガ本を収納するために、本棚に変えています。クローゼットの棚板のままマンガ本を収納するには、どうしても奥行がありすぎるのです。

 

見栄えよく取り出しやすく収納するために、手持ちの棚とカラーボックスを組み合わせて、自分好みの本棚を作りました。

完成するまでかなり大変でしたが、大満足のミムラです。

 

応援クリック感謝!ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

手持ちの棚をメインに組み合わせを考え、隙間に入るサイズのカラーボックスを探すところから始めました。

できるだけ手持ちのものを再利用する。新しく本棚を買うことは考えませんでした。

 

ところが、なかなか見つからないんですね。数日ネットを彷徨いようやく、隙間に入るサイズのカラーボックスをみつけました(*^▽^*)

 

「お値段以上、ニトリ!!」でお馴染みのニトリ通販サイトで発見!

 

カラーボックス「カラボ」という商品です。

お値段もお手ごろ、サイズもいろいろとそろっていていい感じです。

 

ニトリのカラーボックス「カラボ」意外な優れモノなんですよ。

優れている点をまとめると以下の3点です。

 

・棚の高さが自由に調整できる

・本やファイルの高さに合わせることができる

・追加用の棚板のみ購入できる

 

通常のカラーボックスって、棚の高さ調整ができません。本のサイズによっては、無駄な空間ができてしまうので、高さが調整できる「カラボ」は最高の掘り出し物でした!

 

手持ちの棚とカラボを組み合わせて作った、クローゼット内本棚の全貌はこちらで~す!

 

f:id:mimura7:20180726021217j:plain

 

ところがピッタリサイズ過ぎちゃって、クローゼット内に入れるのに一苦労(;^ω^)

でも、理想通りの出来に大満足のミムラでした。何度見ても惚れ惚れしています。

 

こだわりが強いミムラは妥協はできない不器用さがあり、最後は「意地でも入れてやる!!」という気持ちで作業していました。

 

ボックスをひっくり返すわ、落っことすわ。あっちに向け、こっちに向け、汗だく。別室にいる娘はミムラが大騒ぎしていたので何度も覗きに来てましたよ。

 

でも、これで埃はかからないし汚れにくくなるので、大好きなマンガ本は綺麗さを保って収納できます!

 

大好きな本や漫画はこの本棚に入る分だけ持つように心がけていきたいな、と思っていますが、本の断捨離を近々やります!!

 

ここに、CDやDVDも一緒に収納していきたいと思ってるんです。ミムラの大好きなもののみ詰め込むの~♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>