好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

クリアファイル家計簿(改)なかなかいいと自画自賛!

 

クリアファイル家計簿を5月から実践しています。さて6月は黒字家計となったのでしょうか?

 

そしてクリアファイルがデカすぎて、お金の出し入れが大変でしたが、お金を管理するのにちょうど良いグッズを見つけました。

 

7月25日からのクリアファイル家計簿はこのグッズを用いてやってみます。使い勝手はどうかな?

 

応援クリック、どうもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 6月の残高をご報告します

今月は思ったよりも、食費を使っていたようです。

f:id:mimura7:20180728011636j:plain

 

6月の残高(食費+日用品)・・・17,322円の黒字となりました。

 

一日の予算を少し減らしてもいいのかな?と考えています。同居家族は2人になってしまいましたし。

 

クリアファイル家計簿に慣れたら、もう少し家計を引き締めようと思っていたので、8月分から予算を組みなおしてみようと思います。

 

お金が見える効果を楽しみながら、クリアファイル家計簿を実践中!

お金の出し入れしながら、残ったお金を眺める。「どれくらい残せるかなあ・・・」とワクワクします。

毎日楽しみながら節約できているから、不思議ですね

 

クリアファイル家計簿の関連記事も読んでみてね!

 

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

クリアファイル家計簿の面倒なところと改善点

面倒なのはお給料をもらってから、毎日の生活費分(食費+雑費)を一日分ずつ分ける作業と、毎日のお金の出し入れです。

 

ミムラが改善したかったところは、お金の出し入れですね。

 

毎日、お金を財布に出し入れする手間をなんとかできないかと、いろいろ考えていたのです。

 

お金の出し入れはスライダー付き収納バッグで回避する

●必要なグッズはこちらです( ̄▽ ̄)

セリアで見つけたディズニー柄のスライダー付き収納バッグです。可愛いの見つけられて満足です。

 

12枚入っており、これを3つ購入しました。計36枚になります。

100円×3=324円(税込み)お安く済みました。

 

●クリアファイル家計簿(改)の方法

1.一日分の予算額のお金をスライダー付き収納バッグに入れます

2.スライダー付き収納バッグごと持って行って、お買い物をする

3.残金はスライダー付き収納バッグにその場で戻す

 

f:id:mimura7:20180727234329j:plain

f:id:mimura7:20180728010802j:plain

 

一枚取り出してみました。さりげないミッキーのシルエットがいい感じです。 

 今日から実際にお金を入れてみて、そのまま買い物にも使用して、使い勝手を確かめてみたいと思います。

 すでにひと月分の量のスライダー付き収納バッグ買っちゃいましたけどね(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回も楽しみにしていただけたら、うれしいです。