好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

本とCDを断捨離しました。残す理由と残さない理由。

 

ゆる~いシンプルライフを手に入れるための断捨離

 

今日は仕事がお休みで、特に予定もなかったので、午後からゆっくりと断捨離を始めました。

 

今までも定期的な断捨離をやってきましたが、ものへの価値観というのはその時その時で違ってきます。

 

今日は、本とCDを断捨離しました。

ところで本を断捨離していると、くしゃみと鼻水が出るのは何故だろう(笑)

 

応援クリック感謝です!<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

断捨離する本たち

家の中にバラまかれたようにあちこちに置かれたミムラ所有の本たち。かき集めて、手元に残すか手放すかを決めて、どんどん分けていきました。

 

●興味があって買ったけど、結局読み進められなかった

 

●雑貨いっぱいのインテリアが大好きだったけど、シンプルの心地よさを求めるようになって手放そうと思ったインテリアの

 

●自分の知識のなさに自宅でも勉強しようと購入した仕事関係の

 

f:id:mimura7:20180727204232j:plain

 

定期的な断捨離をしてきても、こうやって断捨離するものは存在します。意外とあるものですね~。

 

動画サイトなどで聴けない楽曲のCDは残します

もうCDは正直不要になってきているんでしょうね。人気アーティストや有名な楽曲はサイトを探すと見つかるかもしれません。

 

だけど、すべての楽曲がサイトでみつけられるわけではありません。そこで動画サイトでは聴けないであろうCDは残すことに決めました

 

わかりますよね。自分が好きな楽曲たちが一般的に出回っているものなのかどうか。

ミムラの場合は、映画や舞台のサントラ、オーケストラのクラシックなど。

 

これ、かなりマニアックでしょ(笑)という一般に出回っていないCDも結構手元にあるんです。これらを他で探そうと思ってもなかなかみつからない。

そういうものは残すことに決めました。

 

本やCDは売ることにしています。

理由は二つあります。

 

1.過去に絶版になっていた本を見つけることができたこと。

2.手に入りにくいCDを手に入れられたこと。

 

もしかしたら私の手放したものを誰かが探しているかもしれない、というミムラだけの理由ですけどね。

 

いつもは自分で持って行って売るんですけど、今回は初めて宅配買取をやってみようかなあと思いまして、売るものを段ボールにまとめました。

 

f:id:mimura7:20180727210239j:plain

 

娘は出不精のプロなので、宅配買取の常連です。

 

先輩のお話では「まとめて、身分証明書のコピーとか準備して、いつでもOKになったら申し込むといいよ。意外と早く引き取りにくるから・・・」

 

はい!先輩。了解っす(=゚ω゚)ノ

 

宅配買取については、また今度詳しく記事にします。

 

売るにはちょっと・・・というのは捨てます

これは~どう見ても汚れがひどいとか破損してるとか、古すぎるとかいうものに関しては、廃品回収と燃えるごみとして分別して捨てることにしました。

 

f:id:mimura7:20180727211017j:plain

 

はきちんと縛って、廃品回収へ。CDは市のごみ分別の方法に従って捨てます。

 

これで、あちこちに散らばっていたミムラの本たちは、一か所に収納できるようになりました。晴れてミムラ部屋行きです。

 

関連記事もどうぞ~! 

mimura7-diary.hatenablog.jp

  

CDやDVDは、リビングになるでしょうか。

CDコンポもDVD・ブルーレイのデッキもリビングにありますからね♪

 

今日はここまで( ̄▽ ̄)断捨離はどんどん加速中です。

最後まで読んでいただきまして、いつもありがとうございます。