好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

研修資料をまとめて、ミムラ家から断捨離します!

 

家中にある研修資料をひとまとめにする作業に入りました。

ここ数日忙しくて作業する時間が取れなかったので、楽しみながら断捨離しています。

 

研修資料って今でも使える内容のものか?使えない内容のものは迷わず断捨離ですね。

 

だけど、毎年同じ研修を受けているわけではないので、断捨離するか?迷うものも多くて・・・(;^ω^)

研修資料に目を通しながらの作業となりました。

 

応援クリック、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

仕事での研修資料や、自分の趣味で受けたセミナーなどの資料の数。集めてみたらこんな感じでした。

 

f:id:mimura7:20180721233615j:plain

A4ファイルぜ~んぶ資料です。研修から趣味のものまでありますが、これのほとんどを整理できれば、他に溢れているものも収納できそうです。

 

f:id:mimura7:20180721233647j:plain

こっちは、自分の興味で受けたセミナーの資料。

 

f:id:mimura7:20180721233715j:plain

こちらは、仕事での研修でもらった資料や試供品。職場に持っていくタイミングを逃し、家に置きっぱなしのもの。同じものを同僚が持って行ってたので、同じもの何個もいらないから、断捨離決定ですね。

 

一番大変なのは、紙類の研修資料です。今使えるか?それを確認しなければならないから、ちょっと面倒です。

 

古い研修資料は一度断捨離していたので、以前よりは量は減っています。もう一度パラパラっと確認して、今でも使えそうなものだけ残すことにしました。

 

職場にもある同じ資料は迷わず断捨離です。毎年必ずやる研修資料は、職場でファイルしておくので、今後は即断捨離でよさそうです。

 

大好きな役者さんの切り抜きを集めたファイルとか、お芝居のパンフレットとかチケットの半券も厳選しました。結構マメにまとめてましたね~( ̄▽ ̄)

 

断捨離は約1時間ほどで終わりました。時々、資料の整理をやっていたので、あまり時間をかけなくてもできてしまいました。

 

資料をまとめていたファイルも3つ空になり、他に活用できそうです。職場に持って行ってもいいかも。職場ではファイルが必要ですからね。

 

f:id:mimura7:20180721235855j:plain

職場へ持っていく分の研修資料です。量にしたらこんな程度で済みました。

 

今後は、研修受けたら、そのまま職場に持って行ってしまおうと思ってます。一度家に持ち帰ってしまうと、ついつい置きっぱなしになりそうなので、職場直行がいいですね。

 

研修資料断捨離の関連記事もどうぞ。

 

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

 

A4ファイルが収納できるBOXですが、スッキリして3分の2空きました。大きめの本を収納できます。仕事関連の書籍はA4サイズが多いのでそれらを収納しようかな。

 

書籍も個人で購入したものですが、職場に置いても良さそうです。どうせ家で勉強しないし(笑)

 

こんな感じで研修資料の断捨離終了で~す!!やったね(*^^)v

着々と断捨離ができていて、なんか嬉しいです。気持ちもスッキリします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役にたてたら嬉しいです。