好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

電気代の節約に協力しない娘に、協力したいと思う方向へ導きたい!

 

夏なのに、なんで電気代が減らないの?

夏なのに、なんで浴室乾燥機使ってんの?

なんで?なんで?なんで?

 

電気使用量のお知らせを娘の目の前にちらつかせてみましたが。

その時の娘の反応は??

 

応援クリック、励みになってます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

いつの間にやら、東北地方の南部でも梅雨明けしてたみたいです( ゚Д゚)

まったく気づいてなかったミムラです。

この記事書いてて、梅雨明けが気になり調べてみたらすでに、梅雨が明けてたという・・・(笑)

 

そう、夏なのに浴室乾燥いらないでしょ~~~(# ゚Д゚)

 

ちらっとミムラの顔見て平静を装ってるが、その顔はどうみても笑いをこらえてるだろ、娘!!

 

エアコンだってまだつけてないし、扇風機で頑張ってるミムラ家ですが、浴室乾燥のおかげで電気代は冬とほとんど変わりません。

2000円くらい減ったかな?という程度。

 

目標は1万円を切ることなんだけど、これがなかなか厳しい現状です。

ミムラが仕事をしている日中は、娘は家にいます。

 

家事も手伝ってくれてとってもありがたいけど、母がいない時を見計らって浴室乾燥を使うのをどうにかしてほしい。

 

バイトの制服、毎日着るわけじゃないのに、その日のうちに洗濯してその日のうちに完全に乾かす意味がわからない!

 

「今なら半日もしないで洗濯物乾くでしょ!」って伝えたけど、白を切り通そうとしているのが表情から読み取れます。

 

どうしたらわかってくれるのかなあ・・・こういう無駄を省きたいというのに。洗濯物が乾く季節にあえて浴室乾燥を使うというその思考回路。

 

ああ~そのわからんちんの思考回路、たたき壊してやりた~いヽ(`Д´)ノプンプン

それとも、おでこに電気使用量のお知らせを張り付けてやろか~~(# ゚Д゚)

浴室乾燥使用禁止の張り紙か~!!

 

f:id:mimura7:20180719215518j:plain

 

節約するには、家族の協力が本当に不可欠。

わからせるというよりも、協力したいと思う方向へ導きたいんですよね。

 

難しいけど、何度でも話し合わなきゃいけませんね。一方的に物申しても、相手は意固地になるばかりですし。

 

うちの娘、都合の悪いことはいつもだんまり・・・(笑)

 

こんな感じですけど、親子仲はめっちゃいいんです。お互い言いたいこと言うし、もう大人の話ができますしね。

 

ま、時間をかけてでも、とことん話し合ってみますよ。いつも何かしらの話題でいろいろ話はするのでね。

 

話し合いも楽しむようにしたら、すっごいいい解決策が浮かぶかもしれません。

 

 

暑い日が続いているので、みなさんお体ご自愛くださいね。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。