好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

トイレの中で一番雑菌が多いのはど~こだ???

体の中に取り込んだ栄養を取り出した後の残りカスを排泄する場所、トイレ。

トイレの中で一番雑菌が多いのはど~こだ?」

 

応援クリック、感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

トイレの雑菌ランキング

f:id:mimura7:20180729142301p:plain

1位 床

2位 便器

3位 便座

 

トイレの床が堂々の1位でした。よく考えてみたら、トイレの床って尿が飛び散ったり、そこに埃が付着したりするわけです。

 

トイレの床が一番雑菌が多い場所と知ってから、ミムラんちは掃除をしやすいようにトイレの床マットを取り外しました。で、便器が2位なので便座カバーも外しました。

 

f:id:mimura7:20180729141528j:plain

こんな感じ。

 

「雑菌いっぱいくっついてるマットを、洗濯機で洗うなんてそんな恐ろしいことはできな~い!( ゚Д゚)」

 

と、ミムラは思ってしまったのでマット類はすべて取り外しています。

 

あとは、トイレで用を足したら必ず蓋を閉めてから水を流します。理由は、水しぶきが飛び散らさないように・・・です。

 

ところが、あるんですよ~。

トイレにスリッパを用意していない恐ろしいお宅が・・・。

 

ということはですよ?靴下のまま用を足すわけですね。もしくは、裸足のまま用を足すわけですね。

 

足の裏に雑菌いっぱいくっつけたまま、リビングなどを動き回るわけですね。

ちょっと足を触った手で、お菓子つまんだりして。

 

おお~こわっ:(;゙゚''ω゚''):

 

トイレの雑菌・特別賞のご案内

トイレの雑菌特別賞は・・・・

 

「トイレブラシさんで~す(;´・ω・)」

 

トイレの床は雑菌が100個未満、対するトイレブラシは23億個。

ヤバすぎる、とにかくヤバすぎる数字です。これを知った時の驚愕ったらない!

「とにかくトイレブラシを何とかせねば!」の一心で、トイレブラシを無くす方法を考えました。

 

ミムラんちのトイレ掃除のやり方

 

準備物はこちらです。

・スクラビングバブルの流せるトイレブラシ

・割り箸

・使い捨て手袋

・使い捨てトイレ床用お掃除シート

 

f:id:mimura7:20180729141816j:plain

 

トイレ掃除の仕方は簡単!

1.割り箸に空くラビングバブルの流せるトイレブラシを挟む

2.使い捨て手袋をはめる

3.割り箸を持ち手にして便器をお掃除する

4.床用お掃除シートで床を拭き掃除

 

1については、水を含むと流せるトイレブラシは膨らむので意外と外れないので大丈夫です。

4については、クイックルワイパーを使うと便利。

今まで、便器にしがみついて便器の奥を拭き掃除してたんですが、さすがに体がしんどくなってきてまして・・・。

 

閃いたのが「クイックルワイパー」を使う方法だったんですが、世の中のみなさん同じこと考えているんですね( ̄▽ ̄)

できるだけ楽な方法で、掃除していきましょう!!

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

暑い日が続いているので狭いトイレ掃除は楽に、短時間にね♡