好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

無線LANがいまいちだったので、自室にLANケーブルを自力で引いてみたら意外と簡単でした!

 

Myノートパソコンを購入したのは一昨年前。ところが、無線LANの動きがいまいちで、パソコン作業が一向に進まなかったという現実がありました。

 

動きが遅いし、フリーズして動かないし、イライラするばかり。

 

こんなストレスはノーサンキューです。

ならば、いっそのこと自分でLANケーブルを引いてしまえ!!

 

と自室に自力でLANケーブルを引いた時の模様をここに再現しましょう( ̄▽ ̄)

 

応援クリック感謝です!ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

エレコムのLANケーブルがかなりいい!

 

まずは、リビングから自室までに必要なLANケーブルの長さを測りました。あまり長すぎても邪魔だし無駄だし、少しの余裕で十分。

 

できれば、扱いやすいLANケーブルが欲しいと思いました。太すぎると扱いにくいので、ほどよい太さで柔らかめのLANケーブルを探すことにしました。

 

ところが、LANケーブルを探し出すと、あまりにも種類が多すぎるし、メーカーもいろいろあって何を買ったらいいのか迷ってしまって。商品説明や口コミの多さなどを参考にしながら、購入したLANケーブルはこちらです。

 

f:id:mimura7:20180726230951j:plain

エレコムのLANケーブルです。画像にもありますが、LANケーブルの長さは15m。しかもやわらかとあるように、本当にやわらかくて扱いやすい。

 

細すぎず、太すぎずいい感じです。LANケーブルを壁に固定するピンも一緒に購入。ピンもいろいろあるんですが、石膏ボードの壁に固定できるピンで自分が納得できるものがなかなか見つかりません。

 

数日探しましたかね・・・。

 

たかがピンだけど、妥協したくありませんでした。表に見えるわけだから、あまり目立つのも嫌だし、ちゃっちいのも嫌だし。LANケーブルをきちんと固定できるピンにしたい。

 

ようやく、これなら・・・と購入を決めたのがこれです。

ELPAのクリアコードキャッチ

 

f:id:mimura7:20180726231540j:plain

 

エレコムのLANケーブルを壁に這わせていきます!

 

さて、有線LANにする材料も揃いました。いよいよ、リビングから自室にLANケーブルを設置します。

 

f:id:mimura7:20180726232349j:plain

 

リビングのドアに沿って、LANケーブルを這わせて、ドアの下の隙間から自室につながる廊下へ・・・。

 

f:id:mimura7:20180726232424j:plain

 

ドアと柱と・・・ギザギザなんですけど(;^ω^)まあ、角なので引っかかることもないでしょう。

 

f:id:mimura7:20180726232453j:plain

 

自室のドアの下を通り壁を這わせます。が、あまり目立たせたくないので、できるだけ角を狙います。

 

f:id:mimura7:20180726232530j:plain

 

天井までグルグルっと這わせて~!

 

f:id:mimura7:20180726232612j:plain

 

今度は下に向かって降りてきます。

LANケーブルの下にテーブルがあるんですが、そこまで這わせました。

後は、ノートパソコンにLANケーブルを差し込むだけ♪

 

LANケーブルとパソコンをつなげます~!

 

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)やったね!!

動きサックサク!パソコン作業がはかどる、はかどる!

 

f:id:mimura7:20180726235553j:plain

 

やっぱ有線LANにすると確実ですね。動画もサクサク動くし、言うことないです。見た目にも綺麗に、LANケーブルを這わせることができたし、固定ピンも石膏ボードから浮いてこないし、ミムラ大満足です。

 

初めはすごく難しいかな?と思っていたけど、意外と簡単にできました。

ただ、ここでもミムラのこだわりが出てしまい、いかに綺麗にケーブルを這わせるか!に、こだわってしまったため、結構時間がかかってしまいましたけどね(笑)

 

いかがでしたか?

これなら業者さんに頼まなくても、女性一人で出来てしまいます。

 

よかったら参考にしてくださいね( ̄▽ ̄)

今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。