好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

好きと生活。は閉鎖はしませんが、続きはメインブログへお越しいただけたら嬉しいです

久しぶりの更新とお知らせです。 いつもミムラのブログ「好きと生活。」にお越しいただきまして本当にありがとうございます。毎日、訪問してくださっている方がいることに、感謝の気持ちでいっぱいです。 ブログ「好きと生活。」閉鎖はしませんが、記事の続…

クリアファイル家計簿(改)継続中!収支のまとめ、やっぱりいいよ~クリアファイル家計簿!

クリアファイル家計簿、8月25日~ひと月の収支をまとめました。食費と生活費を分けた方法がよかったのでご報告です。 ポチっと応援いつもありがとうございます。

豆乳ローション作って残った豆乳利用して材料3つの簡単パンケーキで、豆乳パワーを取り入れる!

先日、久しぶりに豆乳ローションを作りました。 で、残ってしまった豆乳。成分無調整なので思いっきり癖がありしょうじきマズイ!! なら、豆乳+αの少ない材料で作れる豆乳レシピを検索しておいしくいただきたい。 パンケーキいいんじゃない!! ポチっと応…

発泡スチロールの箱に入っていた、お金を捨てました・・・

ああ・・・先ほどお金を捨てました。 発泡スチロールの箱に入っていたことをすっかり忘れ・・・。 娘と一緒に反省です。 ポチっと応援クリックどうもありがとうございます<(_ _)>

キッチン収納家具のレイアウトを考え中でしたが。脳内イメージと実際の出来は素敵にリンク!

のんびりし過ぎて少しずつしか進まない、キッチン収納家具のレイアウト。 何度も動かせないので、脳内イメージを何度も繰り返し、繰り返し・・・。 やろうと思うと用事が舞い込み、急遽出かけなければならないなど邪魔が入り続ける。 何なのっしゃ??? 応…

クローゼットや物入れに、わざと隙間を作ってモノを収納する理由。収納グッズは極力買わない、使わない!

クローゼットには、わざと隙間を作ってモノを収納するようにしています。 ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

ショーツへのこだわり半端ない!ユニクロのショーツの評価と、常に履き心地のいいショーツを身に着けるためにしていること

ユニクロのショーツを久しぶりに購入しました。 現在ユニクロで扱っている、ショーツの履き心地はどうでしょうか? ショーツへのこだわり半端ないもんで、言いたいこと言わせてもらいます。 ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

キッチンをのんびり断捨離、整頓!キッチン家電のレイアウトに悩み中。

キッチンをのんびり断捨離しながら、整頓もやっているので、1日では決して終わらない、ミムラのゆる~い断捨離。 初めのイメージ通りにキッチン家電のレイアウトを変更してみましたが・・・ ん~いまいち。画像撮ってみて、再度レイアウトを検討。 ポチっと…

キッチンをのんびり断捨離、同時に整頓!少しずつだけど、前へ進んでます。

相変わらずのんびりと断捨離をしています。 でも、キッチンの汚さやモノの乱雑さに嫌気がさしてまして"(-""-)" ずっと後回ししてきたけど、今日は自分に喝入れて断捨離と整頓しました。 一部のみだけどね~(*´▽`*) ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

洗える通気性の良いまくらが欲しかった理由。

世の中、楽天スーパーセールで盛り上がっていましたね。 今回初めて楽天スーパーセールに参戦してみました~( ´艸`) ずっと洗える通気性のいいまくらが欲しかったんですが、楽天スーパーセールで良さそうなまくらを発見!し購入しました。 なぜに洗える通気…

大失敗の「レンジフードをきれいにした方法」、今年こそプロにお頼みしたい!

昨年末、1年間も放置していたレンジフードの掃除に半日を費やしました。 重曹を使った「レンジフードをきれいにした方法」というのを真似て。 ですが、シロッコファンの11年分の汚れだけは無理だったわ~(´;ω;`)ウッ… 難しい場所はプロにお頼みするのが賢い…

東日本大震災の体験から・・・我が家の非常用グッズを紹介します。

相次ぐ天災のニュースを見るたびに心が痛み、涙が出ます。 被災された方々へ、こころよりお見舞い申し上げます。 東日本大震災から7年。いつも思うことがあります。 あの時の体験というのは日本国民に、活かされているのかな?と。 東日本大震災の体験を織り…

洗濯槽クリーニングを超簡単に格安でやる方法!

洗濯機の洗濯槽の汚れやカビ、気になりませんか? 洗濯槽はカビなどで結構汚れていると聞いてからというもの、洗濯した衣類は大丈夫なんだろうか?と物凄く気になっていました。 ミムラは肌も敏感で、アレルギー反応が出やすいので、特に!です。 今日は、洗…

北海道のブラックアウト、映画「サバイバルファミリー」を思い出した!映画の題材は「もし電気がなくなったら?」

「サバイバルファミリー」は2017年2月11日~全国ロードショーされた映画です。 サバイバルファミリーの題材は、「もし電気が無くなったら?」でした。 今回の北海道地震によるブラックアウトがTVで取り上げられた時、この映画のことを思い出しました。 「電…

やりたいことはわからないけど、やめたいことはわかります!

自分が病気になって、これからの自分の生き方をいろいろと考えています。 まだ具体的なことはな~んにも浮かんでこないんですけどね。 やりたいことを見つけるとか、天職を見つけるとか・・・。それらを探す方法は自己啓発本やネット上に溢れていますが、よ…

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編「断捨離=捨てるばかりではなく問題解決も同時進行する!」

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編 その2です。 タイトルの通り、毎日少~しずつ断捨離と片付けと掃除を繰り返してます(*´▽`*) ゆっくりマイペースでいいの~♪ それと今回は、断捨離=捨てるばかりではなく、問題解決も同時進行です! …

ユニクロのUVカットドルマンスリーブロングカーディガン。必要に迫られて買いましたが、この秋も大活躍しそう!

入院のため必要に迫られて購入した、ドルマンスリーブロングカーディガンですが、この秋も大活躍しそうな予感です。 入院中、病院内をウロウロするのに重宝しましたが、着心地もかなりGoodだったので、良かった点をまとめてみました。 応援クリック感謝…

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編です(*´▽`*) 細かいものが多いから、断捨離も掃除も面倒くさい!! でも、そろそろやらないと・・・重い腰を少し上げてみました。 だけど、ミムラなので断捨離も少しずつですよ(笑) 応援クリック感謝で…

化粧品の買取サイトを探す。買取金額の振り込みはスムーズでした!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、「化粧品の買取サイトを探す」もいよいよ最後の記事となりそうです。 無事に買取金額が振り込まれていたので、ご報告しますね。 また、やり取りをしていて良かった点もお伝えしていきます。 ポチっと!応援クリックに感…

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う・洗面所編!「今必要?」の問いと写真で断捨離を加速させる

洗面台の水漏れがあり、修理をしました。 ついでにプチ断捨離とお掃除もしたのですが、「今必要?」の問いと写真で断捨離を加速させてみました。 ポチっとな!応援クリックに感謝です<(_ _)>

13年経った洗面台のシャワーホースが水漏れ!自分で直した方が断然お得です!!

第六感みたいなものが働き、何気なく覗き込んだ洗面台下。 「あれ~?水漏れしてる:(;゙゚''ω゚''):」 現在のマンションは13年前に新築で購入したのですが、さすがに10年も過ぎると、あちこち故障が見られてきました。 水回りの修理って高いと聞きます。ならば…

クロックスの履き心地、メリットとデメリット。足のために履物は大事です!

入院のためと思って購入してみたクロックス。 実際に履いてみて、クロックスを履きたくなる理由がわかりました。 ポチっとな!応援感謝です<(_ _)>

クリアファイル家計簿(改)でひと月やり繰り。生活費の残高と改善点6つ!

7月25日から8月24日までひと月、生活費のやり繰りを「クリアファイル家計簿(改)」でやってみました。 生活費の残高と、6つの改善点とは。 ポチっと応援、ありがとうございます<(_ _)>

プチ断捨離が汚部屋を救う!プチ断捨離も続ければ、断捨離になる!!

プチ断捨離が汚部屋を救う! 床に物をおかないとこんなにもスッキリです。プチ断捨離を続けた結果です。 応援クリックが励みです!(〃艸〃)

ブラック/チョコレートアイスバーが美味しいと思う理由=アイスへのこだわり

ブラック/チョコレートアイスバー。 大好きなんですが40周年にもなるそうです。 美味しいと思う理由は? 応援クリックに感謝です<(_ _)>

プチ断捨離が汚部屋を救う!紙類の断捨離はエンドレス、すぐに処分できない紙類の管理法3つ。

少しずつですが自分の体と相談しながら、プチ断捨離を再開しました。 ちょっと留守にしている間にも、紙類が増えていましたね。以前から片付けられなかったテーブルの上に、さらに紙類が積み重なっていたわけなのでした。 紙類の断捨離って「エンドレス」で…

リハビリを兼ねた、1日1分でOKの簡単運動とは?

背中と腰回りにお肉がつくと、かなりオバサン体型になります。というか、すでになっていて悩み中です・・・。 リハビリを兼ねた、1日1分でOKの簡単運動とは? ああ~、息が切れるぅ~( ゚Д゚) 応援クリック励みになっています( ̄▽ ̄)

リアルタイム入院、早々と退院だよ!

リアルタイム入院、も最終回。だって早々と退院だもの(笑)

リアルタイム入院、入院患者に若者はいるのかい?

救急車の音が近づいてきます。リアルタイム入院、綴ります❗

リアルタイム入院、外科という場所は。

リアルタイム入院、も3回目。ツラツラと体験と感じたことをただただ綴るだけの記事でしたが。読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。