好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

愛犬が熱中症になってしまった時の対処法と、異常を見逃さないために必要なこと

相変わらず暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫ですか?

みなさま、どうぞお体をご自愛くださいね。

 

人間の熱中症対策については情報が多いですが、犬の熱中症対策ってどうして

あげたらいいのか?よくわかりませんでした。

 

先日、TVで犬の熱中症対策をやっていたので、思わず書き留めました。

情報をシェアしますね~。

 

応援クリック感謝です<(_ _)>ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

犬の熱中症、タイムリーな情報に思わずノートに書き留めました。

犬の熱中症の症状

●口を開け、舌を出し「ハッハッ・・・」と短い呼吸

●さらに症状が悪化すると、意識レベルが低下。呼びかけても反応なし。

 

人間と一緒ですね・・・けいれん発作起きたり、命にかかわります。

犬の熱中症時の対応

●背中に水をかけ続ける(通常の水道水でOK!)

●氷水は使わない(温度差でショックを起こす可能性があるため)

上記の対応後、早めに動物病院へ連れていってあげましょう!

 

f:id:mimura7:20180720225803j:plain

犬の脱水症状の見分け方

●背中の皮膚をつかんで離す

*ここで、皮膚が元の状態に戻りにくい場合、脱水症状を疑います

 

うちの子の主治医がやっていました。

思わず「人間と一緒!」と思ったので、先生に聞いてみたら「ヒトと一緒だね~(笑)」とのことでした。

 

ちなみに人間の場合は背中ではなくて、お腹の皮つかんで離してみてください。

思いっきり脱水だと、皮膚が戻りませんので・・・。

そこまでくるとかなりの重症と思われますから、早めの受診をお願いします。

 

関連記事も一緒にどうぞ~♪

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

動物は毛皮を脱ぐことができないので、見ていてホントかわいそうと思います。冬はうらやましいですけどね。

 

異常を見逃さないために必要なこと

言葉を話せない分、飼い主の観察力が自体の悪化を防ぐ唯一の手段だと考えます。

 

異常の早期発見のためには、普段の元気な愛犬の状態を把握しておくといいですね。

普段の姿をよく知っていれば、いつもと違う症状があらわれた時、「あれ?」と気づくことができます。

 

例えば、体に触れた時の体温の状態、呼吸の仕方、目の動き、普段の体の使い方、食欲、排泄の間隔や排泄物の状態など・・・。

 

早めに気づいてあげられれば、早めの対応ができます。

愛犬も苦しまなくて済みますし、飼い主の私たちも安心出来れば、その安心感を愛犬に与えることができます。

 

不要なストレスをお互い受けなくて済むし、安心できれば治りも早いでしょう。

 

いかがでしたか?

まだまだ暑い日が続きそうなので、この記事がお役にたてたら嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。