好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

クリアファイル家計簿で無理ない節約を実践中。見える効果がすごい!

 

5月のお給料日から始めたクリアファイル家計簿

こんなに黒字になっていいのでしょうか~!!

クリアファイル家計簿、ひと月の黒字額を公開します。

 

応援クリック感謝です!いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

1か月の黒字額にビックリ!!お金が見える効果絶大ですよ~!

 

お金の画像でも撮っとけばよかったかな?と思いつつ、まあいっか!という調子のミムラですが、正直、黒字額にビックリしてしまいました。

 

気になる黒字額ですが。

ドロドロドロドロドロ・・・♬(ドラムロールのつもりだが通じる?笑)

ジャ~~~ン!!

 

43,003円なり~( *´艸`)

 

ウキャ~♪すごくないですか??

確かに息子という大食い野郎がいなくなったから、食費がかなり浮いてます。

 

ちゃんとひと月かかった食費分を計算すればよかったかな?と思いましたが、クリアファイルでお金が見えるから、無駄買い止めようって自然に思えたんですよね。

 

f:id:mimura7:20180726223655j:plain

 

無理して節約したという感じは全くないから凄い!!

項目設定はかな~りゆるいので、ミムラでも簡単に管理できます。

 

クリアファイル家計簿の効果は絶大だけど、ここが不便です!

 

お金が見えるので自然とお金を使うことをセーブできるクリアファイル家計簿ですが、不便もあります。

 

毎日の予算額をお財布に入れ、買い物をします。そして、残金はすべてクリアファイルに戻します。

 

ここまではいいんです。

 

問題は、ひと月分の残金をクリアファイルから取り出すのが面倒なんですよね"(-""-)"

クリアファイルがA4サイズなので深いのです。

 

f:id:mimura7:20180726223820j:plain

 

A4サイズだから手を突っ込めばいいのですが、そのうち破れそう・・・見える素材でお金の出し入れがしやすい、良い素材のグッズはないかしら??

 

ちょっと探しています。

いいものが発見できたら、ご紹介しますね~!!

 

今後は光熱費の節約にも力を入れます!

 

これまた息子がいなくなったせいか、ガス代が大幅に減っています♪

電気・水道代は約2000円ほど減りました。光熱費の節約額を増やし、継続していくのが今後の目標です。

 

電気代:1万円

ガス代:1万円

水道代:5千円

 

来年度のガス代は、冬の暖房代を含めた平均を予算として計上したいですね。

 

電気代は東日本大震災後から値上がりしてるのでしょうがないのですが・・・(女川の原子力稼働してないので高いです)本当は1万円を切りたいですね~( ゚Д゚)

 

息子とお金の話をしよう!

 

いかがでしたか?結構楽しみながら、節約生活をしています!

これまで如何に無駄遣いをしていたか。

 

息子は一人暮らしを始めて、無駄遣いをやめたようです。

 

生活の話を聞くと、息子なりに必要なものとそうでないものとお金のかけ方を工夫しているみたい。

 

これまでは耳を傾けることがなかった節約について、息子と話ができるようになりました。お金の大切さ、身に染みているようです。

 

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

感謝です( ̄▽ ̄)