好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

豆乳ローション作って残った豆乳利用して材料3つの簡単パンケーキで、豆乳パワーを取り入れる!

 

先日、久しぶりに豆乳ローションを作りました。

で、残ってしまった豆乳。成分無調整なので思いっきり癖がありしょうじきマズイ!!

 

なら、豆乳+αの少ない材料で作れる豆乳レシピを検索しておいしくいただきたい。

パンケーキいいんじゃない!!

 

ポチっと応援クリック、いつもありがとうございます( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

材料は3つのみ、混ぜるだけで簡単レシピみ~っけ!

いつもお世話になっています!クックパッドさん♪

 

で、ヒットしたレシピがこれ⇒炊飯器で焼く☆超簡単☆豆乳パンケーキ by hanaミチ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

 

材料は3つのみ!(頭の中ではキューピー3分クッキングの音楽が♬)

●豆乳

●小麦粉

●ベーキングパウダー

 

全部家にそろってる材料でできました。

冷蔵庫にきな粉が残ってたのをおもいだし、きな粉を入れてさっそくアレンジ!!

おいしくできたらいいなあ~。

 

先日、顔のシミを何とかしたいと、久しぶりに豆乳ローションを作ったのですが、(豆乳ローションの話は別の機会に・・・)豆乳が500mlほど残っていました。

 

女性にはイソフラボンは必要!と、残った豆乳を少し飲んでみたんですが成分無調整豆乳だったのでホントまずい!!

 

「こんなにマズいんか~い!!」と放置してみたものの、もったいないじゃないですか。で、今日の簡単レシピでパンケーキを作ることになった!わけです。

 

ミムラ家・豆乳きな粉パンケーキ

クックパッドのレシピに沿って作ってみましたよ~( *´艸`)

f:id:mimura7:20180922160011j:plain

小麦粉に少しきな粉を混ぜてみました。分量は適当です(笑)

トータルでレシピの分量(150g)にしただけ。

 

f:id:mimura7:20180922160211j:plain

面倒だから炊飯器のお釜の中で混ぜてしまいます。もちろん、フライパンで焼いてもOK!だよ。

豆乳を投入して、混ぜ合わせて・・・

f:id:mimura7:20180922160345j:plain

炊飯器のスイッチをONして・・・

 

f:id:mimura7:20180922160457j:plain

満月みたいね~(*´▽`*)

きな粉のいい香りがふわ~っとします❤

 

お味と感想

まずは、そのまま食しました。

ん~やっぱ無調整豆乳なんで、素材のみのお味です。さっぱりしすぎだ!(笑)

少し砂糖入れればよかったなというのが個人的に思ったことです。

 

ホットケーキシロップで甘みを追加したり、シンプルにマーガリンをつけてみたり。

ジャム付けてもいいかも。

 

きな粉の風味をめいっぱい楽しみたいなら、材料にお砂糖加えてほんのり甘さだけで食するのがいいかも。

 

f:id:mimura7:20180922161007j:plain

f:id:mimura7:20180922161030j:plain

あら、ちょっとボケてますけど。

 

とにかく、砂糖なし!油なし!なので、サッパリしています。

カロリーは抑えられてるし、イソフラボンなどの栄養や効果は加熱しても損なわれないとのことだったので、ダイエットにもってこい!ですね。

 

f:id:mimura7:20180922172150j:plain

 

大豆たんぱく:動物性と比べても低カロリー、基礎代謝を活発にする働き

イソフラボン:女性ホルモン(エストロゲン)と似た働き、ホルモンの調整

サポニン:動脈硬化と老化を予防、肥満体質改善

レシチン:生活習慣病予防、脳の老化予防

オリゴ糖:便通をよくする

ビタミンB群:イライラ予防や脳の機能維持

ビタミンE:血行をよくし美肌をつくり、ホルモン分泌を盛んにする

カリウム:血圧の安定、

不飽和脂肪酸:コレステロール代謝調整

 

体にとってたいせつな栄養素やはたらきがある豆乳を、

今日はおいしくいただきました♡

 

最後までおつきあいいただきまして、どうもありがとうございました。