好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

研修資料たちの行方、最高の居場所を確保する!

研修資料というのは、処分にとっても困ります。

最新の情報であり、いつ必要になるかわからないので、結局手元に置いておくことが多くなるんですね。

 

いつか必要になり提示を求められる可能性があります。

「あの研修資料あったら貸してくれない?」ということが時々あるので、結局捨てられないという・・・( ゚Д゚)

 

いつか必要になるかもしれない=必要なのは自分じゃない(ことが多い)

 

研修資料で自分の部屋が居心地悪いのは嫌だ~!!」

そんな不快・テンションが下がってしまう状況から脱したい思いMAXなので、さっそく脳内作戦会議開始です。

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ミムラは、できれば仕事を家の中に持ち込みたくない方です。

 

自宅は心安らぐ場所であってほしいのです。だから、自宅は自分の大好きなものとか、気に入ったもので満たしておきたい。

 

ところが職業柄、職場外の研修を年に何本も受けなければならないし、職場内でも毎月研修があります。

その度に、資料はどんどんと増え続け、汚部屋に拍車をかけてました。

 

「自分で受けた(受けさせられた?)研修の資料は、自分で保管するもの」 という固定観念のおかげでなんでこんな簡単な方法を思いつかなかったのか!

 

職場に資料を置く場所が無かった!(職場ホントに狭いんですよ・・・)というのも一つの原因ではあったんですが、最近ようやく自分が自由につかえる場所を確保したんですね♪

 

自分が自由に使える場所に、研修資料を置いとけばいいじゃないか~( ̄▽ ̄)

 

なんでこんな簡単な方法を思いつかなかったんだろうか。頭が固いというか、なんというか・・・。

 

この発見で今日は気分晴れ晴れ!仕事もはかどる!

いやあ、ホント気持ちがスッキリしたんですよ。

 

資料はガラクタじゃないんだけど、自分の大好きな場所にあるうちは、限りなくガラクタに近い。職場にあれば、ガラクタにはならないんですけどね。

 

ここが微妙な研修資料の立ち位置。

 

さっそく資料を集めて、ファイリングしようと思います。これで、研修資料たちも大いに役にたてるというもんです。

ものは、必要とされる場所にあってこそですね。

f:id:mimura7:20180716213044j:plain

 

そして、ミムラの本棚も余裕ができるので、大好きな本たちだけを収納できる♡

どちらにも、良いこと尽くしです。

 

資料たちのためにも、行動開始!ですね( *´艸`)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。