昭和レトロが好き!ガラスの醤油さしとよくあるトラブル解消法
大正浪漫や昭和レトロ。時代を感じる古いものが大好きです。
自分の大好きを大切にして生活していたら、いつの間にか大正浪漫と昭和レトロの生活雑貨や家具が自分のものとなっていました。
20歳を過ぎてから、少しずつ譲られたものばかりです。
今日は「ガラスの醤油さし」を紹介します(*'ω'*)
応援クリックに感謝です!ありがとうございます<(_ _)>
二代目として我が家の一員になったガラスの醤油さし!
昭和レトロではなかったのですが、ガラスの醤油さしが大好きで自分で購入したものがありました。
そのお気に入りのガラスの醤油さしが割れてしまったんです。自分で割ってしまったわけではなく,家族が誤って割ってしまったのでした。
怒るわけにもいかず、残念な思いだけが悶々と湧き上がっていました。
そんな気持ちのときに、実家に遊びに行ったのです。母にお気に入りのガラスの醤油差しが割れてしまい残念な気持ちでいることを話しました。
そしたら母が、「うちに使ってないガラスの醤油さし、あったはず・・・」とガサゴソと家中を探し出しました。煤けた古い箱に入ったままの醤油差し。
あああ~いい雰囲気醸し出してるわ・・・
( ,,`・ω・´)ンンン!
いい感じの醤油差しではないですか~~~♪
実家の両親は、どちらかというと使いやすさを重視して物を購入する方なのです。だから使わずにしまっていたんでしょうね。
「使うんだったら、あげるよ!!」
「うひょ~~~!!」
素直に自分の気持ちを話してみるもんだ。こうして我が家の一員になった、昭和レトロ満載のガラスの醤油差しなのです( *´艸`)
割らないように、大切に大切に扱っています。
ガラスの醤油差し、よくあるトラブル!とトラブル解消法
よくあるトラブルとは??
↑ これがミムラ家で実際に使っている醤油さしです( *´艸`)
蓋の部分に塩分がたまり、それが固まり蓋が開かなくなることがあります。
ビクともしないんですよ~"(-""-)"
蓋が開かないときのトラブル解消法です。
①醤油差しをお湯にくぐらします。
②そして、一晩そのままに。
③そうすると、あら~不思議!!スルッと蓋が簡単に開くようになります。
何故、ビクともしなかった醤油差しの蓋が簡単に外れるのでしょう?
お湯につけて一晩置くことで、固まっていた塩分が溶けだすからだそうです。
蓋が外れにくいときは、絶対に無理をしない!ガラス製品は割れやすいです。
大切な、昭和レトロ満載のガラスの醤油差し。
大切に使い続けていくために、必ずこの方法を実施しています。
今後も大正浪漫・昭和レトロの雑貨や家具たちを紹介していきます!
いかがでしたか♡
大好きなもののこととなると、不思議と文章がスラスラ書けてしまう(笑)
我が家の雑貨や家具たちは、自分で購入したものがないんですね。不思議と我が家に集まってきたものたちばかりなのです♪
雑貨や家具たちが「ミムラんちに連れて行って~!」と、言っているようにしか思えないんです~(笑)
で、持ち主が「ミムラさん、欲しいならあげるよ!」ってくれる(笑)
今後も大好きで大切に使い続けてきた大正浪漫・昭和レトロな雑貨や家具たちを、少しずつですが紹介していきたいと思います!!
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。