好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

プライベートブランド商品で節約を楽しんでいます

 

ミムラ家では、プライベートブランド商品を大いに利用しています。

 

初めて買うときは「美味しくなかったら?」「使い心地が悪かったら?」と心配しましたが、ブランドものと比べても、大差ないのでミムラ家では大活躍しています。

 

応援クリック、いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

プライベートブランド商品について以下、ウィキペディアから引用させていただきました。

 

プライベートブランドとは、小売店・卸売業者が企画し、独自のブランド(商標)で販売する商品である。

 

消費者のメリット

●ナショナルブランドとほぼ同品質の製品を、より安価に購入できる。

●ナショナルブランドにはない高品質・付加価値のある製品を購入できる。

 

消費者のデメリット

●ナショナルブランドと同じように見えても原材料や配合比率・加工方法・内容量を変えている場合があり、風味・食感に影響を及ぼしたり、品質が価格相応もしくは割高になる場合もある。

●販売店はプライベートブランド商品を優先して取り扱うためにナショナルブランド商品の取り扱いが削減され、商品の選択の幅が狭められる場合がある。

●当初からナショナルブランドより低価格の商品が多いため、特売商品となりにくい(賞味期限の近い食品などの割引を除く)

●大半の商品で製造者が記載されていないため、消費者から製造者への意見を直接伝えるのが難しい。

 

 GACKT(ガクト)並みに本物の味を知っている一流ならば、「プライベートブランドの食品はちょっと~・・・」と言ってもいいかもしれないけど、そこまで一流じゃないので、ミムラの好みに合えばOK!!

 

確かに、味が合わないと購入しないものもありますけど、ほとんど問題はありません。日用品なら、自分の体質に合うか(皮膚弱いので)とか、汚れ落ちはどうか?とか、いろいろ検討してみます。

 

使っていないプライベートブランド商品を見つけたら、まずは一度はお試しします。それから、今後購入していくかを決めていってますよ。これまでの経験上、極端に合わなかった、というものはほとんどありませんね。

 

お値段は安いし、メリットの方が多いかも(=゚ω゚)ノ

  

ミムラ家で愛用しているプライベートブランド商品は・・・

 

●トップバリュ

●西友の「みなさまのお墨付き」「きほんのき」

●ツルハの「M's one」

●シジーシージャパンの「CGC」

 

f:id:mimura7:20180723002315j:plain

 

西友の「きほんのき」シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。お値段は税抜きで¥97~98円(どっちだったかな?はっきり覚えてなくてごめんなさい)

 

それまでは、ブランド商品の安売りを狙って購入していたんですが、底値が¥198だったので、単純に計算すると半分の金額で購入できてしまうんです。

 

量は320mlなのでちょっと少ないですが、ミムラはショートカットで、2回に1回は湯シャンもやってるから、全然問題なしなのです。

 

娘も使ってますが、特に問題ないようです。ブランドものに興味ないから結構助かってますよ(笑)

 

他にも、トイレットペーパー、洗濯用洗剤とかお風呂洗い洗剤とか。だしの素やお醤油などの調味料、食品もブランドものと比べながら購入します。

 

たまにブランドものの方が安売りされていれば、ブランドものを購入といった感じで、臨機応変に対応してますよ。

 

毎日の生活の中で利用するものばかりなので、少しでもお値段が安い方がありがたいですよね。

 

ただし、プライベートブランド商品を選ぶ基準を設けています。

 

やみくもに購入しているわけではなくて、自分がいつも利用しているスーパーやドラッグストアに置いてあるもののみ、と決めています。

ガソリン代かけてあちこち回るのは無駄な行為と思っているので( ̄▽ ̄)

 

いかがだったでしょうか~?

プライベートブランド商品はいろいろと種類があるので、お値段を比較しながら、試してみるのも楽しいですよ♪

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました<(_ _)>