好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!ミムラ部屋のクローゼット編、ガラクタを断捨離せよ!

 

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!「ミムラ部屋のクローゼット編」にいよいよ突入しま~す!

 

これまでも、何度かプチ断捨離を行っているので、物自体はそんなに多くはないのでは?と思っていたのですが、ガラクタが及ぼす影響を考えたときに、不快に思うものがいくつかあることが判明。

 

何度でも、断捨離やっていきますよ。

 

応援クリック、励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!シリーズはこちらもどうぞ( *´艸`)

勝手にシリーズ化(笑)

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

さて、ミムラ部屋のクローゼットですが、自分でいうのも何ですが綺麗な方?(笑)だと思ってます。(どの口が言う!!)

 

f:id:mimura7:20180722212801j:plain

 

なのに、床にはものが溢れているのは、まだまだものを多く持っているということですね~(;^ω^)

 

クローゼットを開けてみると、ネガティブエネルギーが中から放出される感じがするんですよ。何が、ネガティブエネルギーを放出させているのか?探し出さねばなりません!!

 

ネガティブエネルギーを発するガラクタはこれだ~!!

 

●かぎ針編みの作りかけコタツカバー・・・「ここまで作ったのに」と思ってしまうけど、もう数年手を付けていないので、編み方すら忘れてしまっています。だけど、編み図見ればまた編めるとも思ってしまうんですよね~。

 

●結婚式などのパーティ用衣装・・・最後に着たのはいとこの結婚式。震災前なので、すでに7年以上前になる。まだまだ若さをアピールしたいという思いが残っていたのだろうか?

 

●一年以上袖を通していない洋服やセーター・・・1年袖を通してなくても、その翌年に着てみたりしてるから、また着るかもと思ってしまっているのでは?

 

●使っていないバッグや小物系・・・ブランド物もあるけど年数はかなり経つ。流行に左右されないものは使えるかもと思ってしまうんですよね。

 

こうやって分析してみると、結局もったいない、まだ着られる、時期が来たらまた作成に取り掛かかれる、とも思っているのがわかります。

 

ですが、「もったいない⇒いつか・まだ着られる⇒とっておく」では、使われておらず、ものを活かしきれていない状況ですね・・・( ゚Д゚)

そして見栄もありますね、恥ずかしながら。

 

そして活かしきれていないものからは、「ネガティブエネルギーが放出される⇒それを見るたびに自分もネガティブエネルギーの餌食になる⇒不安や気分不快など精神的にも影響が出る⇒負のスパイラルに突入」ですな。

 

あらためてものと真剣に向き合ってみて驚いたのはですね、クローゼットの半分以上がガラクタにあたる、という事実なんですよ~(;^ω^)

 

ミムラのクローゼットすっからかん!!(笑)

 

ここまでしてものと向き合う作業をしないと、ネガティブエネルギーを発するガラクタを処分することができないなんて・・・。

 

以前はものと向き合うことが苦痛だったから、逃げていたわけですが、プチ断捨離を日々行うことで向き合う勇気も育っている感じですね。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

次回はものと向き合った結果に基づいて、ただただ断捨離するのみ。クローゼットがどうなるか?正直こわい・・・。