好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

13年経った洗面台のシャワーホースが水漏れ!自分で直した方が断然お得です!!

 

第六感みたいなものが働き、何気なく覗き込んだ洗面台下。

「あれ~?水漏れしてる:(;゙゚''ω゚''):」

 

現在のマンションは13年前に新築で購入したのですが、さすがに10年も過ぎると、あちこち故障が見られてきました。

 

水回りの修理って高いと聞きます。ならば、自分で直した方が断然お得です!!

部品代だけで済みますからね。

 

応援クリック感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

youtubeに修理の仕方を動画でアップしてくれている方が結構いるので参考にしましょう!

実は数年前に、トイレのタンクに水が溜まらなくなったことがあったんです。その時にyoutubeで原因を探し、部品を取り寄せ、自分で直したのがきっかけでした。

 

自宅設備のちょっとした直しなら、自分で出来ることが多いですよ。

なのでまずは、下準備から始めましょう!

 

1.洗面台の品番をチェックし、youtubeで動画を探します

まずは、洗面台のメーカーと品番をチェックします。使っている部品の品番は洗面台蛇口に貼ってありました。FB244-015と記載されています。

 

次に「タカラスタンダードの洗面台、シャワー水漏れ」と打ち込み、関連する動画がないかチェックしました。

 

そしたらですね~やっぱりありましたよ。ミムラ家とまったく同じメーカーと品番の洗面台を修理する動画が!!

 

コメントを読むと、修理と出張費の見積もりで2~5万円提示されたことなど書き込まれてました。「うわ~2~5万円なんてかけてられないよ:(;゙゚''ω゚''):」ってマジ思いましたよ。

 

2.動画を見ます

まずは一回見てください。

ここに部品を取り寄せる時の情報などが動画の中に入ってることがあります。

 

今回は、部品メーカーが廃業していること、部品製造を引き継いだ会社があることなどかなりの情報が入っていました。

動画から、部品メーカー名と部品の品番などをチェック。

 

3.そのほかの情報がないか?ネットで探してみてください

ブログなどで同じような情報をアップしてくれている方もいらっしゃいます。さらに細かな情報を探し出します。

 

ミムラはタカラスタンダードの公式HPでも部品情報を探しました。

 

4.必要な情報が集まったら、アマゾンへジャンプ!部品を探します

アマゾンじゃなきゃダメなわけではありませんが、前回トイレの部品を頼むときも意外とアマゾンで見つかったので、今回もアマゾンで探してみることにしました。

 

「タカラスタンダード洗面台、部品の品番」を打ち込むと、すぐにヒットしました。

修理を依頼するよりも、断然安く済みます。

 

5.部品を注文しましょう

部品が届いたら、もう一度動画で部品取替えの手順を確認します。

頭に入ったら、交換していきましょう!

 

洗面台下の水漏れはこんな状況でした

f:id:mimura7:20180831005905j:plain

汚ないのをお見せしてしまい、すいません(;´・ω・)

 

f:id:mimura7:20180831005313j:plain

 

このような感じでした。

マンションでの水漏れは階下の方に迷惑になりますから、絶対に避けたいことです。

早いうちに気付いてホントよかった~。

 

部品が届きました。早速交換といきましょう!

f:id:mimura7:20180901160722j:plain

これで6300円。意外としますが、部品代だけで済みます。

 

①水道と繋がっている方のつなぎ目を外します。

f:id:mimura7:20180901160805j:plain

 

先端についているカプラーのオレンジ部分を下に下げ、ホースを外します。

外したのが下の画像になります。ホースに溜まっている水が垂れるのでバケツの中に入れました。

f:id:mimura7:20180901160822j:plain

 

②カプラーはネジ式になっているので回して外しておきます。中の水は抜いておきましょう。

f:id:mimura7:20180901160848j:plain

 

③ホースを引っ張ります。ここでつっかえますが、根元のグレーの部分も一緒に引っ張ると外れます。

f:id:mimura7:20180901160933j:plain

f:id:mimura7:20180901161401j:plain

 

④水垢かな?意外と汚れていたので歯ブラシで汚れ取りもしました。

f:id:mimura7:20180901161002j:plain

 

⑤シャワーヘッドは左に回すとホースが外れます。全部ばらけるとこんな感じです。

f:id:mimura7:20180901161139j:plain

 

⑥新しいホースを取り付けます。シャワーヘッドに先端を差し込み、グレーの部分がネジ式になっているので、右に回してヘッドに固定します。

f:id:mimura7:20180901161215j:plain

 

⑦ホースの反対端を画像のように通していきます。

f:id:mimura7:20180901161338j:plain

 

⑧グレーの部品は、ぎゅ~っと差し込むだけでOKです。

f:id:mimura7:20180901161401j:plain

 

⑨外しておいたカプラーを新しいホースに取り付けます。

f:id:mimura7:20180901161433j:plain

 

⑩つなぎ目に差し込みます。つなぎ目は下の画像①を参考にどうぞ。

f:id:mimura7:20180901160805j:plain

 

⑪お水を出してみましょう!「水漏れ、ありません」

修理完了しました~やったね!(^^)v

f:id:mimura7:20180901161458j:plain

 

いかがでしたか?

部品代だけで修理が完了してしまいました。業者さんを頼むと、出張費+技術代+部品代とかかりますが、自分でやったら部品代のみです。

 

ものによっては難しいのもあるかもしれないので、まずは動画で修理方法を探してみてください。

動画を見て、自分で直せそうならチャレンジしてみるといいですよ!

 

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

この記事がお役にたてれば幸いです。