好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う・洗面所編!「今必要?」の問いと写真で断捨離を加速させる

洗面台の水漏れがあり、修理をしました。

ついでにプチ断捨離とお掃除もしたのですが、「今必要?」の問いと写真で断捨離を加速させてみました。

 

ポチっとな!応援クリックに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

洗面台、よく使うものは手の届くところに置いておきたい!という心情

f:id:mimura7:20180707005938j:plain

 

きったないけど、こんな様子でした。

 

●毎日使うものは、すぐに手の届く範囲に置いておきたい!

●いちいち出し入れするのは面倒くさい( ゚Д゚)

●なぜかあひるちゃんは捨てられない

●掃除も面倒くさい 

●出していいものは歯ブラシだけにしときたい

 

水回りってすぐに汚れてしまいます。

せっかく綺麗に掃除してもすぐに汚れるし、子供たちは汚したら汚しっぱなしだし。掃除はイタチごっこ状態。

「仕事がめっちゃ忙しい」を理由に完全に逃げていましたね。

 

水回りの掃除が苦手だからこそ、本当は何も置いておきたくない!

何も置いていない洗面台が理想です。

掃除のたびにモノをよけなければならないのは、面倒です。

 

それには家族の協力も必要ですよね。

娘は自分の部屋以外は適当なのです。

なので、今日のついでのプチ断捨離とお掃除のあと、娘に断言しました。

 

「歯磨きに関するもの以外は、すべてしまいました!出しっぱなしはしないでください!お互いに(笑)」

 

プチ断捨離のお約束!「今必要ですか?」の問い

洗面所でなぜか捨てられないもの・・・

f:id:mimura7:20180901174442j:plain

あひるちゃんたち(笑)

 

もう、何年も捨てようとして捨てられず、なんだかんだと13年のお付き合いとなりました。今回も埃を洗い流し、とりあえず並べ直してみました。

 

うう~ん、やっぱり和みます( ̄▽ ̄)

和んじゃうから、今まで捨てられなかったんです。掃除を面倒くさくしてるんだけどね。

 

ここで「今必要ですか?」とあひるちゃんたちに問うてみる。

「心が和むから、必要・・・か?」でもなんか違和感があります。

 

「写真に撮って見比べてみるといい」と聞いたので試してみる

●あひるちゃんたちがいるバージョン

f:id:mimura7:20180901180428j:plain

こんな感じです。あひるちゃんがいると、ちょっと賑やかですね。

次にあひるちゃんたちをよけて写真を撮ってみます。

 

●あひるちゃんがいないバージョン(笑)

f:id:mimura7:20180901180640j:plain

 

画像で見てみると、やはりあひるちゃんたちがいない方がスッキリしますね。

まあ、色味や4羽のあひるちゃんが減った分スッキリするのは当然でしょうけど。

画像を見比べてみた結果、あひるちゃんたちとさよならすることにしました。

 

「写真に撮って見比べてみる」という方法もかなり効果あり!でした。

なかなか断捨離できない!というときに、よかったら試してみてください。

 

さて、体調のこともあり今日はここで終わりにしました。

傷がちょっと痛んだし、疲れてきてしまったのでね(;^ω^)

 

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

この記事がお役にたてたら幸いです<(_ _)>