好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

キッチンをのんびり断捨離、整頓!キッチン家電のレイアウトに悩み中。

 

キッチンをのんびり断捨離しながら、整頓もやっているので、1日では決して終わらない、ミムラのゆる~い断捨離。

 

初めのイメージ通りにキッチン家電のレイアウトを変更してみましたが・・・

ん~いまいち。画像撮ってみて、再度レイアウトを検討。

 

ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

キッチン家電は重い~!

断捨離の他に、サボっていた掃除も同時進行していかねばならず・・・

f:id:mimura7:20180912231042j:plain

ふっ散らかっていた棚の上。これが・・・どんどん綺麗になっていったのです(^^♪

そして油汚れを取り除いては、家電を動かします。

 

f:id:mimura7:20180914220753j:plain

オーブンレンジを移動して、ラックの天板の高さを再度調整し直して、炊飯ジャーを置いてみました。

 

炊飯ジャーなどの家電を置く高さは我が家ではとっても重要なのです

というのは、娘さんはミムラより10cmも身長が低いからです。10cmってとても大きな差で、怪我をしないためにも、身長の低い方に合わせなければなりません。

キッチン家電は、熱を帯びるものが多いですからね。

 

ところが、高さや使い勝手ばかり求めると、今度はインテリア的な部分が見劣りするといいますか、いまいちな結果になってしまうのですよ。

 

キッチンの写真を撮って、レイアウトを考えてみた!

ちょっと悩んでしまったので、途中、画像にとってみました。

①キッチン奥から撮った画像

f:id:mimura7:20180914222813j:plain

冷蔵庫側面のレシピがちょっと見栄え悪いなあ。

 

②今度はキッチンの入口から奥に向かって撮った画像

f:id:mimura7:20180914222846j:plain

発泡スチロールの箱、非常時の食材保冷用だったんですが。油汚れでベッタベタ。新しい発泡スチロールのの箱を用意して、今度はクローゼットへ保管しときましょう。

 

③正面から。狭いキッチンなのでシンク側からギリギリ撮影

f:id:mimura7:20180914222915j:plain

 

冷蔵庫、エレクター棚、食器棚、3つの高さがデコボコです。一番高いのは、1冷蔵庫、2エレクター棚、3食器棚の順番になるのですが・・・。

 

冷蔵庫の位置は変えられないので、2番目にエレクター、キッチンの奥に食器棚にした方が、見栄え的にはいいのかな?とも思う。

 

冷蔵庫の側面は隙間があった方がいい、と家電の都合を考えると、冷蔵庫の隣はやっぱりエレクター棚がいいんだろうな。エレクターの側面に壁は無いから、冷蔵庫の放熱も妨げられなさそう。

 

コンセントのことも考慮すると、エレクター棚と食器棚の位置をチェンジの方がいいんだろうなあ。

ゴミ箱が真ん中に来る!っていうのが、なんだかなぁ・・・。

 

だけど、それぞれ重さもあるので、何度も移動できないし~(ノД`)・゜・。

ミムラの想像力が試されてるわ。

 

とりあえず、今日は夜になってしまったので作業終了しましたが、明日は必ず決めたい!ですね。

 

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

また、ブログに寄ってくださいね♪