好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

やりたいことはわからないけど、やめたいことはわかります!

 

 

自分が病気になって、これからの自分の生き方をいろいろと考えています。

まだ具体的なことはな~んにも浮かんでこないんですけどね。

 

やりたいことを見つけるとか、天職を見つけるとか・・・。それらを探す方法は自己啓発本やネット上に溢れていますが、よくわからんです。

 

「自分が本当にやりたいことって何なのだろう?」学生の時もわからず、とりあえず就職したほどでした。

 

ポチっと応援クリック感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

  

やってみなければ、本当にやりたかったことなのか?わからないと思うんだけど・・・

「とりあえずやってみる!」がミムラのモットーです。

だってやりもしないで、本当に好きなもの・やりたいものかなんてわからないじゃん!という考えのもと、とりあえずやってみるで動いてきたんですよ。いままで・・・。

 

なぜかというと、考えてもわからなかったから。

正直、今も「私はこれ!」と言えるものがわかりませんし(;´・ω・)

 

成人し、これって天職かも!って思ったことも、やっぱり違うと気づいて・・・。

結局、自分が本当にやりたいこと、天職なんてさっぱわっかりませ~ん!!

 

ただ、やりたいことや天職がわからなくても、やめたいこと(他に、やっていて違和感がわく・自分には向かないことなど)はわかります。

 

今書き出せる「やめたいこと

●事務のお仕事

●変化が多すぎるもの、調整が逐一必要なもの 

●強制や命令による団体行動、組織活動

●人の期待に応えること

●ある部分の人間関係

●自分の本音に嘘をつくこと

・・・etc

 

ありゃ~( ゚Д゚)

書き出してみると、やめたいこといっぱいあるわ~(笑)

 

 

いろいろなお仕事や人間関係を体験しましたが、無駄なものはない

傍から見たら無駄な動きが多かったかもしれない。でもそれは周囲の人が感じた無駄であって、ミムラにとっての無駄ではありません。

 

とにかく自分のものとして体験しない限り、わからなかったです。

だから自分の体験すべては無駄じゃないと思ってるんだけどね。

 

NHKの朝ドラ「半分、青い。」マサトくんのある言葉でちょっと気持ちが楽になった!

f:id:mimura7:20180728184424j:plain

 

「半分、青い。」主人公スズメの昔の片思いの相手マサトくんが今日、スズメの幼馴染でありマサトくんの大学からの親友のリツにこんなことを言ってました。

 

いつも隙がないリツくんに対して・・・

 

「リツも自由にしていいんだよ。どっかにたどり着く」

「生きるのが楽しくなるといいな・・・」

「焦らないで。迷ってる時間も楽しんで。思ってるほど人生は短くない!」

「迷うことは人生の醍醐味だ。」

 

やっべ・・・心にグサグサ刺さるんですけど。

 

いいこと言うな~マサトくん♪

フラフラつかみどころのない人間って感じだったんだけど、とっても素敵なアラフォーになってる!

 

思ってるほど人生は短くない

思ってるほど人生は長くない、じゃないんだ~( ゚Д゚)

人生は長いんだ~ほほう・・・。

 

とりあえずやってみるがあるなら「とりあえずやめてみる」もありかも!

と、思ってしまいました。光が見えた!という感じかな~(*´▽`*)

ミムラ、ちょっと焦りすぎていたかもしれませんね。

 

周囲の人のこと考えると、簡単に「やめる」って言えなかった、というのが本音でしたが。

 

●実際問題、今仕事休んでいる状態でも職場は回っている。

●趣味で関わっていたところでも、何とか人を回して動けている。

 

何とかなってる、何とかなるんですよね~(;^ω^)

 

マサトくんのように、「どっかにたどり着く」くらいの気持ちで、行動してみるのもいいですね。

 

最後までおつきあいいただき、どうもありがとうございました。

この記事が気付きや参考になったら嬉しいです~(*´▽`*)