好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

プチ断捨離が汚部屋を救う!プチ断捨離も続ければ、断捨離になる!!

プチ断捨離汚部屋を救う!

床に物をおかないとこんなにもスッキリです。プチ断捨離を続けた結果です。

 

応援クリックが励みです!(〃艸〃)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

たった1か所、床に物おかないだけでこんなにもスッキリです。

見た目だけではなく、気持ちも空気もスッキリです!

マイナスエネルギーも消え去りました。

 

ビフォー

f:id:mimura7:20180707004753j:plain

 

アフター

f:id:mimura7:20180829002521j:plain

 

常にこの状況を保ちたいですね。

モノの数は決して多くはないのですが、とにかくモノの行き場がない状況でした。

どこにも収納する場所がなかったのです。

 

わかっちゃいるけど、やめられない!

ここ数か月、断捨離をやってきて、わかってはいるんですよね。

●モノが多すぎるということ

●モノを使いこなせていないということ

については。

もったいないことをしているなあと、何度も何度も思い知らされているのです。

もちろん、今もです。

 

モノが散らかる理由もわかっているんですが・・・。

●ついついモノを床に置いてしまう

●行き場がない、決まっていない

●元の場所に戻さない

 面倒とか、後回しとか「わかっちゃいるけどやめられない!」という感じでした。

 

断捨離を繰り返すたびにできない自分が見えすぎる!

モノを減らしていかないと、モノの行き場も決まらないし、片づけもできません。とにかく何も物事が進みません。

 少しでも前進するために、日々プチ断捨離の継続なのです。

 

でも断捨離しながら、モノと向き合っては悩み、すんなりと進まなくて悩み・・・そんなことばかりです。

 

断捨離できない自分に対してイライラもします。

自分って決断力がないなあ・・・とかね。

 

いつも同じ思いをしながら断捨離していますね。

ほんと、人間てなかなか変われませんね。

 

プチ断捨離も続ければ断捨離になる!できない自分だからこそ、ゆる~くやり続けます!

過去にできない自分を思いっきり責めてばかりきましたからね~( *´艸`)

できない自分も自分なんだと受け入れられるようになったとはいえ、断捨離は自分というものを見せてくれます・・・嫌だけど(笑)

 

プチ断捨離もとにかく続ければ、プチじゃなくなるでしょ?断捨離になりますよ~。

今回みたいにちゃ~んと片付きますもん( ̄▽ ̄)

 

時間はかかります。それはしょうがないです。

無理するか?それとも自分のペースでゆる~くやっていくかは自分次第です。

 

断捨離をやり続けられるっていうのも、一種の特技ですかね。

それもあり!でいいんじゃないのかな~。

 

最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございます。

マイペースもいいと思いますよ~♪