好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編「断捨離=捨てるばかりではなく問題解決も同時進行する!」

 

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編 その2です。

タイトルの通り、毎日少~しずつ断捨離と片付けと掃除を繰り返してます(*´▽`*)

ゆっくりマイペースでいいの~♪

 

それと今回は、断捨離=捨てるばかりではなく、問題解決も同時進行です!

 

ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

娘購入の食材の置き場を決めました

何となくではありましたが、上段と2段目の端っこに娘購入の食材が並んでいたのですが。このたび、娘購入の食材の置き場をハッキリさせました。

 

「何段目がよろしいのかな~?」

「では上段で!!」とのことだったので、最上段を娘用にしましたよ。

 

冷蔵庫の一番下段は、冷蔵庫保存したいものを入れるスペースとして確保

冷蔵庫の構造上、下段はお鍋がまるごと入る設計となっています。なので、下段は保存スペースとしてのみ使うこととしました。

 

f:id:mimura7:20180906212114j:plain

 

 仮に空いていたとしても、他のものは入れない!という決まりごとにしました。

 

手作りジャムが多すぎて消費しきれない問題の解決方法!

「手作りジャムは、手作りお菓子に利用してしまう大作戦!」以上が解決方法です。

はい、シンプルでしょ(*´▽`*)

 

材料3つでふわトロ♩余ったジャムを絶品アイスに大変身させるレシピ! - macaroni

 

f:id:mimura7:20180906212448j:plain

泡立て器が昭和レトロでしょ~♪

 

f:id:mimura7:20180906212510j:plain

f:id:mimura7:20180906212533j:plain

冷凍庫で冷やし中!美味しくできるといいな♪

甘さ控えめのジャムだったので、お砂糖をすこ~し追加してみました。

 

大量の手作りジャム!我が家の問題じゃない、実家の問題!

そう、実家の問題なんですよね~( ゚Д゚)

ミムラは面倒くさがりなので、わざわざ果物買ってまでジャム作りはしないのですが、実家でラズベリーやぶどうなどを趣味で作ってるんですね。

 

で、すべてをジャムにしてしまうという・・・恐ろしい所業だ~!

あ・・・一部ジュースになりますかね。

 

当然、我が家にも手作りのジャムがやってくるわけですが。

毎年恐ろしい数になるのですよ~:(;゙゚''ω゚''):

 

「そんなに食べきれない!」というと、「ダメになったらその時はその時!」とは言ってくれるんだけど、食べきれずカビが生えて捨てるとなるとやっぱり申し訳ないと思うじゃないですか!

 

そこでいろいろ考えた結果「手作りジャムは、手作りお菓子に利用してしまう大作戦!」なのですよ。

 

ジャムを使ったお菓子はいろいろあるのですが、今の季節で手っ取り早く作れるお菓子っつったら、やっぱアイスクリームかな、と。

 

 

もう少しすると実家から恐ろしい数のジャムが届くであろう時期が近づいているので、大好きなアイスクリームにして消費します。

 

冷蔵庫の断捨離&掃除&整頓は食材を使い切る頃がよいですね!

ミムラは冷蔵庫にギッチリと食材を入れることは、もともとしないほうなんですが、それでも食材を購入したばかりだと、断捨離のための冷蔵庫のモノの出し入れは面倒。

 

今日は、どう工夫しても食材がない!!という状況で買い物に行く予定にしていたので、 断捨離&掃除がと~っても楽でした。

冷蔵庫の断捨離や掃除、整頓は食材を使い切る頃にやるのがベストですね!

 

と~っても楽だったので、野菜室まで一気にやっちまったぜぃ~(*´▽`*)

⇓ 野菜室、きったないけどご勘弁ください。

f:id:mimura7:20180906213903j:plain

野菜カスだの、砂も残ってる~(;^ω^)

 

f:id:mimura7:20180906214010j:plain

f:id:mimura7:20180906214055j:plain

お掃除したあとです。綺麗でしょ!!

 

冷凍庫は・・・また次にします。だってね・・・

f:id:mimura7:20180906214230j:plain

グッチャグチャ~なんだもの(/ω\)恥ずかしいぃ~!!

 

それとね、受診もしてアイスや保存食を作ったり、久しぶりに夕飯も作ったのでちょっと疲れてしまいました。

で、グチャグチャの冷凍庫みたら、やる気失せた~(笑)

 

明日以降ですね。冷凍庫に着手するのは・・・。

ゆ~っくりやります。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気づきや参考になれば、幸いです<(_ _)>