好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

リアルタイム入院、早々と退院だよ!

リアルタイム入院、も最終回。だって早々と退院だもの(笑)



ナースの足音、モニター音、ばあちゃんの唸り声、いびき、その他もろもろ。

病棟の賑かさにようやくなれた今日この頃。早々と退院の運びとなりました❗

どうやら1週間単位でほとんどの外科の患者さんは退院となるようですね。


退院の許可が出ているけど、患者側の理由で退院を延ばしたいとなれば、転科しベッド移動になるのはしょうがないですね。

よく聞く話があって、「退院させられた。私はもっといたかったのに」もしくは、家族がもう少し入院を延ばしたかったパターン。


そりゃ無理です。


だって体は大丈夫なんだから入院している理由はないもの。

お上が、長期入院は儲からないようにしてるもの。ベッド回転上げなきゃ赤字経営になるもの。


医療はボランティアではありません。


リハビリが必要ならリハビリの病院や病棟へ、家族の都合上なら、次の病院や施設を早急に探さなければなりません。

入院したら、すぐにその先の退院後の生活を考えて備えていく必要があるのですね。

心配事があるなら、医療相談室、連携室のソーシャルワーカーを取っ捕まえて、ガンガン相談しましょう。

ケアマネも決まっているならケアマネにも連絡とって、早急に巻き込んでみんなで何度も話し合いましょう❗


いまや病院だって潰れる時代ですからね。


そんなことを考えて記事を書いているうちに、退院の時間が近づいてきました。

もたもたできないので、記事は途中ですがこの辺で、失礼します。


どうでもいい、リアルタイム入院は退院にて終わらせていただきますね。

読んでくださったみなさま、読者登録をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き、ミムラのブログ「好きと生活。love and life」をよろしくお願いします。