好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編

 

毎日のプチ断捨離が汚部屋を救う!キッチン・冷蔵庫編です(*´▽`*)

細かいものが多いから、断捨離も掃除も面倒くさい!!

 

でも、そろそろやらないと・・・重い腰を少し上げてみました。

だけど、ミムラなので断捨離も少しずつですよ(笑)

 

応援クリック感謝です(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

タイムリーな記事を目にして、奮起しました!

まるで「いい加減、断捨離しろや!!」って言われてるみたいに、キッチンや冷蔵庫の断捨離記事に遭遇。しかも1件だけじゃなく、数件も!!

 

たまたまなのか?みんなの気持ちが通じているのかな?

 

キッチンの断捨離を本格的に取り組まなきゃな・・・と思っていたところに、タイムリーな記事。

もうこれは断捨離するしかないっしょ!!ということで、冷蔵庫から断捨離してみることに・・・。

 

f:id:mimura7:20180904210347j:plain

 

冷蔵庫の扉ポケットの断捨離からはじめてみました

冷蔵庫の断捨離は時々やっていたから、断捨離するものなんてないのでは?と思いましたが、扉ポケットだけで以下のものを断捨離です。

 

●使用期限がめっちゃ切れてる処方薬

●いつ購入したのかわからない市販薬

●賞味期限がよくわからない焼き肉のたれ、ドレッシング、マヨネーズなど

●コンビニやレトルトについてくるたれ、しょうゆなど

●いつもらったのかわからない手作りのジャム、ワインやジュース(飲みかけ)

●ほんのちょっとだけ残っているバニラエッセンスやメープルシロップなど

 

ありゃりゃ~結構ありますね。年に数回は断捨離しているんですが、よ~っく期限をみてみると切れてるものが多い。

 

賞味期限の3倍は大丈夫って聞いたことがあって、期限が切れても結構食していたミムラ家です(笑)

 

でも、今回はさすがに断捨離した方がよさそうな期限ばかりでした。

3~5年前に賞味期限が切れてるものとか、賞味期限すらわからないものとかね。さすがに化石みたいのはありませんでしたけどね~(笑)

 

断捨離前の写真撮るのすっかり忘れていました(;^ω^)

f:id:mimura7:20180904191809j:plain

 

断捨離後の冷蔵庫の扉ポケットの状態です。断捨離だけなので、あまり片付いた感がないですが・・・。上段の薬のバラバラな感じがちょっといまいち(;´・ω・)

あとで検討しなければ、です。

 

冷蔵庫の中身を断捨離しながら、片づけ&掃除でスピードアップ!

●瓶・缶入りのものは中身を出し、軽く水洗い⇒リサイクルへ

●プラ容器も中身を出し、軽く水洗い⇒プラゴミ(リサイクル)へ

 

瓶・缶・プラゴミがガンガン増えます。

ミムラの自治体では分別が悪いとゴミを収集してもらえないので、ここはきちんと仕分けです。

 

f:id:mimura7:20180904192952j:plain

中途半端に食べたジャムの残りの瓶、しかも多量(;^ω^)

 

●扉ポケット上段から断捨離、中身を出し瓶を洗い分別。

●次に扉のポケットをお掃除。

 

冷蔵庫の掃除のときによく失敗していたのが、下段から掃除してしまい、上段のゴミが下段に落ち、また下段を掃除するという・・・

 

今回はちゃんと上段から断捨離と掃除です( ̄▽ ̄)

 

冷蔵庫はこんな状態!

f:id:mimura7:20180904201842j:plain

 

食材はあまり入ってないように見えますが、この中にも断捨離しなければならない賞味期限切れの食材が残ってたりします。

 

どこに何を入れるのか?決まっていないので、雑然とした状態ですよね。

娘個人が購入した食材もあったりするんですよ、我が家は。

夕飯は一緒に食べますが、朝はお互い時間がバラバラなのでそれぞれに好きなものを食べます。

娘専用の段を設けるといいのかもしれません。

 

結局、1週間以内に食さない食べ物は食べない!

頂き物でも好みじゃない食べ物はやはり食べないものです。

ミムラができるだけ実践するようにしている、食材を無駄にしない工夫です。

 

●できるだけ食べるという人にあげる

●ハッキリと苦手とお伝えして(伝えてもOKの人だけね)、お気持ちだけ頂くよう

にする

●職場に持って行っちゃう(これが一番無駄なくが食されることが多いです)

●買い物の前に冷蔵庫にあるものを、把握していく

●1回の買い物の金額や量を決める(安くても必要量以上は買わないなど)

 

無駄にしない工夫が必要ですね。

 

ゆる~い断捨離なので、まだまだ途中経過です。

今後も、自分のペースでやっていきますよ。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また、ブログによっていただけたら嬉しいです(*´▽`*)