好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

大失敗の「レンジフードをきれいにした方法」、今年こそプロにお頼みしたい!

 

昨年末、1年間も放置していたレンジフードの掃除に半日を費やしました。

重曹を使った「レンジフードをきれいにした方法」というのを真似て。

 

ですが、シロッコファンの11年分の汚れだけは無理だったわ~(´;ω;`)ウッ…

難しい場所はプロにお頼みするのが賢い方法だと思いました。

 

大失敗の「レンジフードを綺麗にした方法」をどうぞご覧ください(笑)

 

ポチっと応援クリックに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

まずは、1年間放置した恐ろしい油汚れのレンジフードをご覧ください!

画像は昨年末のものです。

注意!お食事中の方は見ないでください!

 

f:id:mimura7:20180911203656j:plain

側だけは、今までも適当に掃除はしていたのですが・・・・

 

f:id:mimura7:20180911204022j:plain

 

油でギットギト( ゚Д゚)

 

「ウキャ~!!!ああ~なんておぞましいんだろう!!」

ちなみに、上画像のシロッコファンの部分は、マンション購入後から一度も掃除したことなかったので、なんと11年も放置していました!!

 

分解して掃除するのは難しいだろうと勝手な判断をし、いつもの「面倒くさい」で、全くの無法地帯だったシロッコファン。

取り扱い説明書を読みながら、手順通りにシロッコファンを取り外してみたのでした。

 

もっと早く取り扱い説明書を読めばよかった!レンジフードは分解できたのに~(´;ω;`)

レンジフードの屋根の部分、ここも簡単に取り外せたようでした。

ミムラは全く知らなかったのです。

 

もっと早くに取り扱い説明書を読んでおけば、もう少し楽に掃除できたのに・・・と思いっきり後悔です。

 

f:id:mimura7:20180911203656j:plain

 

中にファンのスイッチを接続している線があるんですが、何せ11年間も放置だったので、油がこびりつき、まったくもって外せない~(´;ω;`)ウッ…

 

この線が外せないとレンジフードの屋根が外せない訳で・・・。チャレンジしたけど、無理でした。

 

泣く泣く諦め、「せめてシロッコファンだけでも~!!」という強~い思いで、説明書にしたがって、シロッコファンは取り外してみたわけですが。

 

とにかく簡単にお掃除したい!一心で、秘密兵器の「重曹」に望みをかける!!

 

シロッコファンは付けおき洗いがよいとのおススメだったけど・・・

熱めのお湯に重曹をカップ1/2ほど入れ、そこにシロッコファンをつけて放置。が、油でギットギト。本当にきれいになるのか?

で、1時間後・・・

 

しつこいようですが、お食事中の方は見ないでね!!

f:id:mimura7:20180911205833j:plain

 

油が浮いてきて、フヨフヨ状態!だけど・・・簡単にはいかず。

そりゃね、11年間も放置してたわけですからね。

 

覚悟はしてましたが、ファンについていた油は数ミリの厚さになっていました。それが剥がれてきたら、もう!!始末に負えない~(´;ω;`)

 

しかも綺麗に剥がれないので、歯ブラシだけでは綺麗にならない~。どうすんだ?おい!!

 

で、こびりつきを取るのに試した方法は2つ。

1.プラスチックのスプーンを使ってみたが、ポキッと折れそうだったので断念。

2.割り箸を使って、油のこびりつき汚れを取る。

 

2の割り箸で、こびりつき汚れがとれた~!!

結局、ファンの羽の間を1枚1枚、割り箸で油のこびりつきを取る羽目に・・・それでも、油のこびりつきは取り切れないので、もう一度、重曹液に漬け込み放置をしてみたりして・・・。

 

その間に、フィルターのお掃除をして、もう疲れたっつうのぉ~(´;ω;`)。

 

フィルターは濡らさず、重曹を振りかけてこすり取るのがいいって書いてあったんだけどね・・・

f:id:mimura7:20180911210706j:plain

うわ~Σ(・□・;)きったない!!このフィルターに重曹を振りかけ、これまた放置です。

 

f:id:mimura7:20180911210916j:plain

3時間ほど放置して、歯ブラシなどで擦っていくといいそうですが・・・。

 

f:id:mimura7:20180911211002j:plain

重曹と混じって、ポロポロと油汚れが落ちていきます。ですがですね・・・

1年間まったく掃除していなかったので、なかなか頑固でした。もっとこまめにお掃除してれば、短時間で済むんだろうに・・・。

 

歯ブラシで擦った後は、お湯で洗い流します。

 

シロッコファン、2度の付けおきと歯ブラシで磨き上げてみたけど・・・

f:id:mimura7:20180911211233j:plain

 

汚れが頑固すぎて、取り切れない部分があります・・・正直、この時は大変お疲れになってしまわれたミムラでございます(笑)。

 

シロッコファンの取り外しってすっごい簡単だったんですよ。もっと早くに外して掃除をマメにやってれば、もう少しマシな展開になったんじゃないかと完全後悔です。

 

レンジフードの屋根は重曹液で拭き掃除

 

1.300mlほどのお湯に、重曹を大さじ1ほど入れて重曹液を作ります。

2.頑固な場合は、重曹液をスプレーして適当に放置。

 雑巾に重曹液をしみこませて、拭き掃除をしま~す!!

 

 

レンジフードの屋根と、ガスコンロの油汚れはこの重曹液でサラッと汚れが取れたので、今後も取り入れていこうかと思ってます。が・・・

 

シロッコファンはもうムリ~絶対にムリ~~~!!!

 

しょうがないので、完全に汚れが取り切れていない、シロッコファンを取り付けました。

f:id:mimura7:20180911212038j:plain

どうぞ笑ってたもう~・・・。

 

今年こそプロにお頼みしよう!

頑固な汚れは、プロの道具と技術にお頼みしようと思いました。プロ並みの道具や洗剤を準備することはしません。

まずは、業者の選択からですね。

 

もうね、ミムラは無理しないって決めたの~( ´艸`)

 

恥ずかしいけど、プロに頼む。絶対に頼む~!!

でも、汚すぎて「無理です」って言われたらどうしよう~:(;゙゚''ω゚''):

 

 

おぞましい画像と共にお送りしましたが、最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

年内中に業者さんの手によって、きれいになったレンジフードをご披露できるようにしたいと思います~♪

f:id:mimura7:20180911215908p:plain