好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

プチ断捨離のメリット

 

数年かけて、気長にゆっくりとプチ断捨離を続けてきました。のんびりにもほどがありますがね~(笑)

 

でも、そんな中でも確実に断捨離を続けてこられたという実績もあります。

プチ断捨離で、いくつかのメリットに気づいたので紹介しますね。

 

応援クリック、励みになります( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

人間がものすごく集中力を発揮できる時間は、脳科学的には15分と言います。続いて30分。驚きですね。

 

f:id:mimura7:20180714153659j:plain

 

実際にミムラがプチ断捨離をやっていた時間は平均して30分程度でした。

それ以上になると、他に目移りしちゃって、途中で時間切れ!ということが結構ありました。

 

ですから、プチ断捨離は理にかなっていると言えますね。

ミムラが気づいたプチ断捨離メリットは次の通りです。

 

●一か所ずつ小さく場所を区切って始めることができる

一回にできる断捨離としては丁度良く、確実に断捨離できます。

●集中力が丁度良い

ミムラが集中できるプチ断捨離の時間は約30分程度でした。

脳科学的には普通の集中時間。断捨離に飽きてしまう前に終えられます。

●確実に断捨離でき、満足感や達成感を得られる

●短時間(30分程度)で満足感を得られたことにより、やる気がおき継続に繋がる

●達成感の積み重ねにより、自分に自信が持てる。自己肯定感が上がる。

●いつの間にか広いスペースの断捨離を終えている

 

以上のメリットがあるのではないかな、と思うのですがどうでしょうか~?

 

プチ断捨離なら「やれるかも!」って思えませんか?プチ断捨離について良いイメージが持てたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね( *´艸`)

 

同時にミムラ自身についても、気づいたことがあるので書いておこうと思います。

 

●ミムラの管理できるものの量はそれほど多くないということ

自分が管理できるものの量をしっかりと把握していく必要があること

 

面倒くさがりで後回し癖があるので、ものは極端に少ない方がミムラには合ってそうです(笑)

 

 

ものを寄せて掃除するのが面倒くさいとか思って、結局何もやらずに一日終えてしまってばかりいましたからね(苦笑)

 

いかがだったでしょうか?

プチ断捨離も積もれば山になる!ってな感じですかね~( *´艸`)

 

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!