好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

粗大ごみの捨て方、番外編!

職場での昼休みは、いろいろな話題が飛び交います。

今日の話題は、タイムリーに「粗大ごみの捨て方」番外編です(笑)

 

「いかにお金をかけずに粗大ごみを捨てるか?」お金かけずに捨てられるなら、あんなことやこんなこと、やっちゃうよ~!

 

応援クリック感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ごみの捨て方の基本ルールは守ります!

ミムラの自治体の燃えるごみの捨て方の基準に、①資源にならないもの、②燃えるごみの袋に入る大きさのもの、というのがあります。

 

基準①②をクリアしていればOK!

物事は複雑に考えない。あくまで単純に・・・です。

 

え~そんなものまで捨てるの!!結構大胆なんだよな( ̄▽ ̄)

 

大胆な粗大ごみの捨て方

いずれも、粗大ごみで捨てるものばかり。

だって、ごみ袋に入らないじゃないですか。

 

1.カーペット

2.布団

3.本棚

4.家電いろいろ

5.その他

 

ごみの捨て方の基本ルールの②を思い出してくださいね~。

粗大ごみを普通ごみにしていきますよ(笑)

 

1.カーペット・・・準備物はよく切れるハサミ。とにかく切り刻む!!

2.布団・・・中の綿をほどよい大きさにちぎる。ひたすらちぎる

3.本棚・・・のこぎりで切り刻む。ゴミ袋に入る大きさにカット!

4.家電いろいろ・・・準備物はドライバーなど。ネジを外し、バラしにバラす。側の鉄板などの金属部分は、踏みつけて折りたたむ

5.その他・・・結局どんなものでも、ごみ袋に入る大きさまで小さくしてしまえば、なんでもOK(笑)

 

バラシ屋ですよ、ほんと・・・。

 

今はバラしに体力を奪われたくないので、やってませんけどね。以前は、1と4はやってましたね~( ̄▽ ̄)

 

でも、側の鉄板を踏みつけて折りたたむという発想はなかったです。

ゴミ袋よりやや大きめの家電で、バラせばゴミ袋に入るものだけでしたからね。側はプラスチックのものに限定してたし。

 

うちの同僚、凄すぎます(笑)

 

切り刻む以外の方法

●布団を圧縮袋に入れて捨てる方法

布団を圧縮させて容積を小さくし、折り畳んでゴミ袋に入れて捨てるという方法。

 

目からウロコって思いましたが、よくよく考えたら布団圧縮袋の値段が意外と高い!ということで、現実的じゃない!という結論に・・・。

 

f:id:mimura7:20180803205240j:plain

 

というか、圧縮袋を利用しようって考える頭の構造、どーなってんの?

 

上には、上がいるんですよね~。

一家のお財布を握る主婦はここまで考えて、行動してます!(笑)

 

今のところ、ごみ袋が回収されなかった!ということはありませんけど、保証もありません。あしからず・・・<(_ _)>

 

話のネタにでもしていただければ、と思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ̄▽ ̄)