好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

無印良品のマットレスベッドにヘッドボードとサイドテーブルが欲しい!ものを増やさないための、楽しい家具のリメイク術

中学生の時から30年以上も、無印良品をこよなく愛するミムラです。

 

自分のベッドも無印良品の脚付きマットレスベッドです。

この商品にはその昔、後付けのヘッドボードがあった時代がありました(現在、ヘッドボードは絶版となっています)。

 

配置によっては、ヘッドボードが欲しい!

ベッドの脇にサイドテーブルを置きたい!と思うことがあります。

 

だけど、ものを減らそうと断捨離もやっているのに「ヘッドボードが欲しい」「サイドテーブルを置きたい」なんて本末転倒ですよね。

 

ミムラ流・ものを増やさないための、楽しい家具のリメイク術です

 

応援クリックいつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ヘッドボードとサイドテーブルを兼ねればいいんじゃない?

ない頭で「どうしたらヘッドボードとサイドテーブルをGETできるのか?」

頭の中は断捨離とシンプルライフのことでいっぱいです。

 

①とにかく今以上、家具は増やしたくない!

②家具を増やさず、ヘッドボードとサイドテーブルの両方をGETする方法

③お金はかけたくない!

④できればあるのものでなんとかしたい

 

閃いた答えは「ヘッドボードとサイドテーブルを兼ねればいい!」でした。

我ながらグッドアイディア(*´▽`*)と思ったけど、どうやって?

 

ミムラ家にある数少ない家具類を総動員!これらでなんとかなりませんか?

家具のリメイクでなんとかしたい!

 

といってもですね、必要最低限の家具しか持たないミムラ。それらをかき集めても、いまいち・・・。とまあ、行きづまってしまったわけですが、ココでまたまた閃いた!

 

いつもお世話になってるあのサイトに助けを求めよう・・・。

www.pinterest.jp

 

海外のサイトも多いので、画像だけを参考にすることも多いのですが、この

Pinterestで、脳ミソが活性化されることも多いのです。

 

Pinterestの画像をひたすら追いかけていると、頭の中でパパパッとアイディアがわきあがります。

 

あるアイディアが閃いたので今、取り掛かっている最中です♪

使うのは、断捨離しようと思っていたこの棚です。

 

f:id:mimura7:20180810211458j:plain

 

全部手作りなんですが、これをバラしていきます。

ところが、これもリメイクを繰り返した棚だったので、何がどうくっついているのかさっぱりわからない(;´・ω・)

 

地元の言葉で「やんだぐなる~(嫌になる)!!」と叫びながら、バラせるきっかけとなる部分をひたすら探しました。

 

f:id:mimura7:20180810211835j:plain

やっとバラせた状態がこちらです。

枠と扉はのこぎりで切ってから、ごみとして捨てます。

 

キャスターを付けて移動を楽にしたい!

近所のDIYのお店でキャスターを4つ購入しました。

 

百均でも同じようなキャスターが売っていたのですが、棚が結構重いので「しっかりしたものを使いたい!」と思いケチらず、良いものを購入しました。

 

f:id:mimura7:20180810212321j:plain

 

トラブル勃発!さてどうしましょうね?

棚の底を見てみると・・・「え??キャスター付けられないじゃん!」

上げ底になっていたんですよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

側板や背板の厚みは、キャスターの幅よりも狭い。どう向きを変えてもキャスターは付けられません。

 

次から次へと問題勃発なのだが・・・どれだけミムラの脳ミソを閃かせるん?

 

上げ底、活かしてやろうじゃないの!!

そうなると、キャスター付けられる場所は2か所。天板と側板です。

ミムラが選んだのは、天板の方。

 

なんで天板の方?

できあがってからのお楽しみ~( ̄▽ ̄)

 

プラスドライバーでひたすらネジを締めるミムラ(笑)

地道に16か所のネジを締めました。

 

f:id:mimura7:20180810212214j:plain

 

画像左前のキャスターは側板のネジの場所の関係でちょっとずれた位置に付けるはめに・・・。まあ、しょうがない。

 

今日はこの辺にしておきま~す。

明日は材料を調達。さらに棚のリメイクは続きます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>