好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

シンプルライフに向けて、断捨離と片付けと妄想と。

 

完全週休2日ではないミムラにとって、土日2日間のお休みはとても特別です。今回の休みはシンプルライフを目指して、断捨離片付けをやろうと決めていました。

 

「これをやろう!」と心に強く決めることは、実践していく上で絶対に必要不可欠なものだとミムラは思っています。

 

今日は、汚部屋の一角を断捨離し、片付けを実践した模様をお伝え。ついでに、綺麗になった後のシンプルインテリアを頭の中で妄想しながら、構想を練るという・・・。

ああ~めっちゃ楽しい!!

 

応援クリック、ありがとうございます。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

どこから手を付けようか?

家族で過ごすリビングにしようか、それともキッチン?

 

連休に向けて、どこから手を付けようか?いろいろ考えていました。本当は全部土日のうちに断捨離して片付けてしまいたい!!というのが本音ですが。

 

一か所ずつでもいいから、確実に断捨離片付けをしたい!という気持ちの方が強かったので、自分の気持ちに素直に従うことにしましたよ。

 

 

そして、自分の体を休めるための一番の場所である自室(プライベートルーム)の一角を、断捨離することに決めました。

 

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

 

ビフォー

f:id:mimura7:20180707013445j:plain


出しっぱなしの衣類をクローゼットにしまいました。

同時に、着古した衣類の一部を断捨離しました。ストッキングなんて何足あるの?ってなくらい溜まっていて・・・。新しいもののみ残し捨てました。

 

そして、手洗いが面倒くさくて溜めてた衣類を手洗いモードの洗濯機で洗濯。しっかと陰干しに・・・。

 

今使わないものは、たとえ新しいものであっても「今使わない」わけなので、思い切って断捨離しました。

 

アフター

f:id:mimura7:20180707232707j:plain

 

ああ~、スッキリ!!サッパリ!!!ですね。

その代わりといっちゃなんですが、ミムラの鼻水が滝のように流れる結果となりましたけどね。くしゃみも止まらんし・・・。

 

はい!土曜日はここまでにしました。

それ以上やると中途半端になりそうだったので、区切りの良いところで止めました。

 

断捨離はもう一か所残ってます!

こっちね・・・ビフォー

f:id:mimura7:20180707013622j:plain

 

こちらもいらないものを断捨離したら、家具の配置を変えたいなあと思ってます。

断捨離してスッキリしたお部屋をイメージしながら、インテリアを考えるのはホント楽しいですよね。

 

白をメインにしたインテリアにしたいんですよ。

カーテンも白、ベッドリネンも白、白・白・白!

 

ベッドは無印良品の脚付きマットレスを使っています。(無印良品、中学生のころから愛用してます)

ベッドリネンも無印良品のものを使いたいなあと思ってるんですよ。

 

無印良品の脚付きマットレスは、ヘッドが無いデザインです。

ベッドヘッド、欲しいなあって思ってるんですけど、無印には後付けヘッドは無いので、自作するしかないのです・・・。

 

 

イメージとしてはこんな感じなんですけど。

画像男性の背中に注目!!

 

f:id:mimura7:20180708001007j:plain

 

で、ベッドヘッドを収納としても使えるようにしたいですね~。

かなり具体的にイメージできているので、こりゃ、やるしかない!!

 

こんな様子で自室の断捨離決行中です!

焦らず少しずつ、やっていきたいと思います。