好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

半分、青い。主人公と自分を重ねながら見ています。

 

久しぶりにNHK朝の連続テレビ小説半分、青い。」を欠かさず見ています。といっても毎日録画してみているのですが。

話の内容には、賛否両論あるようですね。

 

1971年7月7日に生まれた楡野鈴愛(にれのすずめ)が主人公。

主人公と同世代のミムラは、結構楽しんで見ているんですよ。

自分が歩んできた時代を振り返ってるみたいで楽しいです。

 

で、先週土曜日の放送で、ミムラの心に響いたセリフとポエムをご紹介!

 

応援クリック、励みになります! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

「漫画家を続けていくことを諦めた鈴愛と弟ソウタとの会話」

 

ソウタは1番とったことあるか?

お姉ちゃんは、私は、マンガやったら1番がとれるかもしれんと思った。

誰かが、私を好きになってくれるかもしれんと思った。

なんでかっていうと、今までに1番褒められたのがマンガやったから。

でも、お姉ちゃんは頑張れなくなった。

羽が折れたスズメ・・・。

 

「鈴愛と同じアルバイト店員、リョウちゃんの手帳の中にあったポエム」

 

僕は、遅いかもしれない。

でも、走ろうと思う。

僕は、悲しいかもしれない。

でも、隠そうと思う。

僕は、負けるかもしれない。

でも、戦おうと思う。

僕は、弱虫かもしれない。

でも、強くなろうと思う。

人生は過酷かもしれない。

でも、夢見ようと思う。

翼は折れたかもしれない。

でも、明日へ飛ぼうと思う。

僕は、君の望むような僕じゃないかもしれない。

でも、きみの、きみの心の火が消えそうなときは、そっとこの手をかざそう。

いつまでも、かざそう。

 

ミムラの心に突き刺さった、セリフとポエムです。

 

f:id:mimura7:20180709004258j:plain

 

鈴愛のセリフは、まるで自分と重なり涙が出ました。

ポエムは、これからの自分を応援してくれているような気がして、思わず書き留めてしまいました。

 

さあ、今日も一日楽しんでいくぞ~!