好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

夏の甲子園・高校野球三昧!あなたが一番好きな野球アニメ・漫画は?

今日からはじまりました、夏の甲子園100回の記念大会。

一番好きな野球アニメは?

 

世の中ではこんな結果が出ていますが、あなたの好きな野球アニメはなんですか?

 

応援クリック、感謝です(#^.^#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

高校野球はマンガ・アニメの世界でもやっぱり熱い!

animeanime.jp

 

みんなが好きな作品は、やっぱり共通しているんですね。

3位の「大きく振りかぶって」

2位の「ダイヤのA」

 

そして堂々の1位は・・・「メジャー」

ミムラもこの3作品は大好きですね。

 

9位にドカベンが入っていましたね。ミムラの年代ですと、やっぱりドカベンかなあ。

懐かしいですね。

 

高校生の時に、マンガ本を全巻制覇しました。社会人になってからはプロ野球編も読みましたね。

 

1位 メジャー

メジャーはNHKで放送されてました。主人公の茂野吾郎の半生に目が離せなかった作品ですね。

とにかくハチャメチャな性格で破天荒なんですけど、なぜか憎めない(笑)

 

とにかく野球が大好きで、大好きで。好きな野球をするためなら、どんな努力でもやってのけます。

 

幼少期の吾郎の生い立ちの話はメッチャ泣けるし、おとさん(吾郎の父)との親子愛も感動します。

 

小学生で肩を痛めて野球ができなくなり、努力で右投げから左投げに転向したり。

なかなかの波乱万丈ぶりです。吾郎を語り出したら止まりません!

 

現在は「メジャーセカンド」が放送中で、吾郎の息子の話になってます。ミムラ家は親子で見ているのですが、アニメの野球なら娘とおおいに語れます(笑)

 

2位 ダイヤのA(エース)

f:id:mimura7:20180805201500j:plain

週刊少年マガジン連載中ですね。現在は「ダイヤのAactⅡ」として連載は続いています。ダイヤのAはアニメでも全部描き切っています。

 

作画はとってもきれいでした。最近のアニメは本当にきれいです。

アニメの中盤くらいから登場人物のイメージじゃない声優さんをあてたり、作りが雑な感じでした。

 

また、アニメなのに静止画像が多かったです。「紙芝居をみてる感じ」で、作品は面白かったのに残念なアニメとなってしまいました。

 

アニメとしては大失敗の作品だとミムラは評価します。

だって動かないアニメならマンガ本読んでいた方がマシですよね?

 

アニメでミムラの中一番は、クリス先輩と栄純がぶつかり合いながら、お互いの絆を深めていく話までくらいでしょうか。アニメの中で、この話は何回見ても感動するし、泣けるところ。かなり序盤の話なんですけどね。

 

O×T(オクト)の楽曲は最高!

シリーズ最初の オープニングをO×T(オクト)オーイシマサヨシとTom-H@ckのユニットが担当していたんですが、めっちゃカッコいい!!

 

「ダイヤのAっつったら、この曲でしょ!」ってしか言えません。

 

ダイヤのAのあらすじ

主人公・沢村栄純(えいじゅん)が野球の名門校・青道高校に野球留学をするところから始まります。

主人公なんですが、まだエースナンバーはもらってなくて、発展途上の控え投手です。栄純が、先輩たちと一緒に甲子園出場と優勝を目指していく、物語です。

 

ミムラはマンガ本で引き続き楽しんでおります。

 

3位 おおきく振りかぶって 

f:id:mimura7:20180805201954j:plain

 

通称・おお振りです。ミムラ家では大好きな野球アニメ堂々の1位です。

女性漫画家さんの作品なんですよ。だけど侮ってはいけません!

選手や監督の駆け引きや戦術、とにかく描写が細かいです。

 

物語は、普通の高校生たちが普通の公立高校で野球を始めるところから始まります。しかも硬式野球部創立一年目という1年生のみで構成されたチームです。

 

主人公・三橋は野球に対してあるトラウマを抱えた男子高校生。三橋を中心として、甲子園を目指す物語です。

 

 他のメンバーも普通の高校生、普通の男の子って感じで、親近感がわきます。

 

高校生の部活なので、お母さんたちも出てくるのですが、お母さんたちがとにかく面白いんです。

応援しながらの井戸端会議、女子高校生の頃と変わらないキャピキャピぶり(笑)

 

「息子の応援しながら、ついついこんな感じだったわ~。息子に怒られたっけ。」とミムラも息子の試合の時のことを思い出したくらい、リアルに描かれています。

 

おお振りのアニメは2007年。監督はあの水島努

とにかく動くし、アングルが面白い。

細かい描写が多く、音声なども実際のものを録って使用したり、応援の吹奏楽がリアルだったり。演出に妥協が無い!って印象を受けます。

 

ミムラ家では「おお振り」大好き過ぎて、マンガ本とブルーレイBOX持ってます。

 

マンガはまだまだ続いています。三橋たちはまだ1年生です(笑)

最近では舞台化もされました。(キャラメルボックスの成井さん脚本・演出)

 

ファンの間では、アニメの続編を望む声が上がっていますが、なんせ監督が別作品を手掛けているため、なかなか実現しません"(-""-)"

 

ヤバい・・・語り出したら止まりません。

大好き高校野球とアニメとマンガの組み合わせは、ヤバすぎます。

ということで、今日はこの辺で・・・。

 

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました( *´艸`)