好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

スーパーのはしごはいたしません!

 

ミムラが買い物をするスーパーは1か所。買い物をする場所はいつも固定されているんですよ。

 

スーパーのはしごはいたしません!

ミムラ家で何年も実践している、一番の節約方法を紹介します!

  

応援クリック、励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

スーパーのはしごはいたしません! 

 

f:id:mimura7:20180805001820j:plain

 

ミムラがスーパーのはしごをしない理由は以下の3つがあったからです。

 

1.安売り狙いで行ったスーパーの数だけ、余計なものを買ってしまい、結局高くついてしまった

2.買いすぎた食材を無駄にしてしまった

3.移動のためのガソリン代がかかった

 

よくある失敗談だと思いますが、何回か繰り返すとさすがにまずいな・・・と思いました。

1~3の失敗をしないためにはどうしたらいいのか?

 

考えたんですが、1~3をやって失敗したのだから、単純に1~3をやめればいいという発想になりました。

 

スーパーのはしごをやめて、買い物をするスーパーの数を厳選する

ものごとは単純に考えるといいかも、です。

実際にスーパーのはしごをやめて、買い物をするスーパーの数を厳選するようにしたら、余計なものは買わなくなりました。

 

なんで余計なものを買わなくなったのか?ちょっと不思議だったので、当時その理由を考えてみたのです。

 

買い物をするスーパーの商品底値を意識しながら買い物ができるようになった

これが一番の理由ではないかと思いました。

初めはわからなかったのですが、決まったスーパーで買い物をしていると商品の底値を覚えてしまうのです。

 

そうなると、無意識のうちに「まだ買い値じゃない!」と思い、購入にブレーキがかかります。

で、商品が買い値の時に購入するようになっていきます。

そして、無駄買いが減り、無駄な在庫も持たなくなる

 

そんな流れが出来上がっていきました。

最終的には3か所のスーパーで買い物をしています。

 

●食料購入メイン

●プライベートブランド商品の食材や日用品購入メイン

 

商品の底値と商品に合わせて買い物をします。

この3か所は職場からの帰り道に寄れる距離であり、帰宅時の通り道にあるスーパーにしました。

 

ドラッグストアも厳選します

ドラッグストアもたくさんありますよね。ドラッグストアも競争し合っています。

店舗によって、お掃除グッズが安いとか、シャンプーが安いとか特徴があると思います。

 

自分がドラッグストアで何を購入するのか?ここを明確にしています。

ちなみにミムラ家は、生理用のナプキン、お掃除グッズをメインで購入しています。

 

●店舗ごとの特徴と、商品の底値を把握

●自分が購入したい商品が安く買えるドラッグストアを決定する

 

ミムラ家はメインのドラッグストアを1か所にしています。

一応二番目のドラッグストアも決めていますが、ほぼメインのドラッグストアでの買い物のみになっていますね。

 

こんな感じでいつもやり繰りしています。

この記事がお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました<(_ _)>