好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

天災は忘れた頃に来る・寺田寅彦の言葉に思うこと

 

暑い日が続いていますが、みなさんお体をご自愛くださいね。

 

天災は忘れた頃に来る」という寺田寅彦(てらだとらひこ)の言葉がありますが、最近の日本はひっきりなしに災害が起こります。地球はいったいどうなっているんでしょう?

 

大雨の被害が拡大し、被害者の数が増えている現状に、心を痛める毎日です。亡くなられた方々には、心からご冥福をお祈りいたします。

 

いつも応援クリック、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:mimura7:20180714130831j:plain

 

被災された方々、どうぞ近くの人たちと会話を交わしてください。言葉を発してください。胸の内を吐き出してくださいね。

そうすることで、少しずつですが心が癒されていきます。

 

また、この暑さの中の復旧作業。本当に頭が下がります。

水の被害、3月11日のあの日と重なり、一日も早い復旧を願う毎日です。暑い毎日なので、どうぞ無理せず自分の体を第一に作業をお願いしたいです。

 

被災地以外の方々、どうぞ被災地の方々の言葉に耳を傾けてください。ただ聞いてくれるだけでいいんです。時々思い出してくれたらいいんです。どうぞ忘れないでください。

 

震災後、私たちは同じ話を何度も何度もしました。

あの時間何をしていたのか?どんな状況だったのか?どんな気持ちだったのか?お互いに話を聞き合い、慰め合い、共感しあいました。

 

老若男女関係ないです。この状況は7年経った今でも、繰り返されています。

 

復興には長い年月がかかります。阪神淡路大震災は十数年かかっています。

東日本大震災の復興はまだ途中です。まだ復興住宅に住めず、プレハブに住み続けている人たちがまだまだいます。

 

天災はいつやってくるか誰にもわかりません。だけど、いざというときの準備はやっておきたいものです。

 

避難所はどこか知っていますか?

家族で落ち合う場所は決めていますか?

連絡の取り合い方を決めていますか?

災害伝言ダイヤルの使い方を知っていますか?

防災グッズは取り出しやすい場所に置いてありますか?

非常食や水を一人3日分ずつ準備していますか?

 

などなど、細かく見ていくと「こんな時どうすんの?」ってことが出てきます。

人それぞれ、家族で違うと思うので、日頃から話をする癖をつけることも大切なことだと思うんですね。

 

もうすぐ夏休み、お盆もやってきます。

家族が集まる機会が増えますから、みんなで話し合ってみるのもいいと思います。

 

なんてことをニュースを見るたびに、考えていたミムラでした。

一人暮らしを始めた息子に懐中電灯とか持たせなかったので、お盆に帰ってきたら持たせようっと。

 

ミムラのつぶやきが、お役にたてたら幸いです。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。