好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

衣類を出しっぱなしにしない苦肉の策!

出しっぱなしの癖。どうしていきましょうか?

すぐにしまえばいいでしょ!って思われるでしょうが、それができていれば汚部屋にはなっていないんですよね~、あ~あ。

 

40数年間の出しっぱなしの癖はそうそう直りません。

そこでミムラが考えだした苦肉の策は?

 

応援クリック、ありがとうございます。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

ミムラが出しっぱなしにしているものには、衣類、本、CD・ブルーレイ、筆記用具、バッグ、その他自分が使ったものすべてです。 

でも、面白いことに洗濯する衣類だけは、すぐに洗濯カゴへポイっです。

 

使ったら戻す。

 

当たり前と言われることができていないわけですが、どうしたらいいものか。洗濯物の山を目の前に、考え続けたんですよ。

 

だって毎日洗濯物の山の中から、今日着るものを引っ張りだしては、「このままじゃいかん!」とため息ばかりだったから。

 

そこで閃いた苦肉の策は・・・

 

下着や靴下以外のほとんどすべての衣類をハンガーにつるすこと。洗濯後、干す段階で自分専用のハンガーにつるして、乾いたらそのままクローゼットの中へ!!

 

f:id:mimura7:20180710222734j:plain

f:id:mimura7:20180710222815j:plain

 

これなら、大嫌いな洗濯たたみをやらずに済む!というわけ。

我ながらいいアイディアじゃないの~♪

 

今から約20年前のアイディアです。

ちょうど学びながら働き始めたときで、そこに育児と家事とものすごく忙しかったんですよね。

 

少しでも家事を楽にしたかったし、面倒なことはやりたくなかったし"(-""-)"

せめて自分のものだけでも、楽にしたかったんですよ。

 

この苦肉の策が今でも続いていて、同じ方法を娘もやっている。息子は適当(笑)

 

でもここ数年、衣類の片付けができてない理由がありまして。こんな感じで、衣類の片付けもできてない・・・( *´艸`)

f:id:mimura7:20180707013445j:plain

何故かというと、日々の洗濯と洗濯物をたたむのは娘だから。

 

娘さん、洗濯物をたたんだらミムラの汚部屋(おへや)へ置いてくれるだけ。そうすると、ハンガーにかけなおす手間がかかる!

ついつい後回しとなってしまうのですよ~。

 

ここ数日は、洗濯物が置いてあったら、その日のうちに片付けるように心がけてますけどね♪

 

衣類に関しては、まだまだ問題も残っていて、自分としてはもっと数を減らしたいと思っています。多すぎる衣類は管理するのが大変ですから。

 

この話題はまた今度記事にしたいと思いますが、今週末は衣類の断捨離祭りかな~。あとは、クローゼットや収納家具の中身も断捨離せねば!!

収納するところがないと、出しっぱなしのものたちを片付けることができないもんね!

 

f:id:mimura7:20180707004753j:plain

はい、出しっぱなし。まだ片付かない!! 

 

やることいっぱい!

時間は無限じゃないから、大事に使わないと・・・ですね。

 

 

今日もミムラのブログを読んでいただき、ありがとうございました!