好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

ヒメモンステラを水さしで増やそう!

 

サボテンを枯らす女ミムラです。

 

そのミムラが現在、愛情込めて育てているのが、ヒメモンステラちゃんです。

ある方から頂いたのですが、どんどん育ったので、ここでヒメモンステラを増やしてみようという気持ちになりました。

 

ハサミを入れる瞬間、「これでいいのか?」という恐れを感じながらも、パッツーン!ヒメモンステラの増やし方をレポートしますね。

 

応援クリック、ありがとうございます! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

サボテンを枯らす女ミムラが育てているのが、ヒメモンステラ。切れ込みの入った葉っぱが魅力です。

可愛いですよね~♡

 

f:id:mimura7:20180709222732j:plain

 

ハサミでパッツンした後なので、ちょっと物足りない感じになってますが。

 

ヒメモンステラをミムラにプレゼントしてくれた人は、お家のインテリアも植物も愛情込めて作り上げている人で。とっても素敵なのです。

 

なので、せっかくいただいたヒメモンステラを、大切に育てていきたいなあと思って・・・。 

 

その方に教えていただいたのが、水さしという方法。

 

ヒメモンステラをパッツンとハサミで切って、花瓶に挿しておいて、根を出させるんだそうです。根が出たら、土に植え替えるだけでOK。

 根を出させるコツは、水を腐らせないように毎日、綺麗な水に交換すること。

 

今回いただいたヒメモンステラも、水さしで根を出させて、鉢に植え替えたものです。どんどん伸びて、伸びすぎな感じだったので、今回思い切って水さしに挑戦というわけです。

 

f:id:mimura7:20180709225359j:plain

 

花瓶にさしてみました。根が出るのが楽しみ~!

 

これから暑い季節に向かっていくので、水が腐らないよう注意していかなければなりません。毎日の水替えを忘れずにやっていかないとね。

 

ここで、おまけ。

 

「モンステラの水やりについて」

モンステラは年間を通して、土が乾いたら水をあげる。土が湿っていたら水はあげない。

f:id:mimura7:20180705005557j:plain

 

おお~簡単ですね。

これなら、ミムラでもモンステラを枯らすことなく育てられるかな、と期待大です。

今のところ、この水やりの方法でうまくいってますし、毎日大きくなってるし。

 

毎日、葉っぱの色艶や張り具合など、観察しているんですよ。ヒメモンステラの成長はとっても早くて、日々驚いています。

 

一日も早くヒメモンステラの鉢が増やしたいですが、焦りは禁物ですね。

ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。