好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

ダイソーでミルクペイントを発見。使い心地を確かめたくて買っちゃいました~!

たま~にダイソーやセリアを物色しに行きます。

先日ダイソーに行って大興奮!

 

百均でミルクペイントですか~( *´艸`)

使い心地はどうだろう・・・気になって仕方ない♡

 

応援クリックに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ミルクペイントとは?

牛乳に含まれる乳たんぱく質カゼインを使用した、天然由来のペイント

 

【ミルクペイントの由来】アメリカ開拓時代、ミルクカゼインを利用 した塗料を使って家具などを彩色していました。顔料として身の回りにあるもの(土・レンガ)を使っていたことから、落ち着いた色調(アーリーアメリカン・アンティーク調)のものが多いのが特徴です。

壁紙屋本舗HPから引用

 

天然素材の優しい塗料なんですね。

では、ダイソーミルクペイントの成分は?というと・・・。

 

証拠画像をどうぞ♪

f:id:mimura7:20180815213216j:plain

 

ちゃんと「ミルクカゼイン配合」と書かれてる♡

何に使うかは、もう決まっています❤

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

いきなり成分からいっちゃいましたが(笑)、容器のデザインもなかなかです。

ダイソーの商品も出始めの頃と比べるとかなりオシャレになりましたよね。

で始めの頃の商品ってどれも「ダサさ全開!」って感じだったもの。

 

f:id:mimura7:20180815215138j:plain

 

ミルクペイントは、ダイソー全店舗で扱ってるわけじゃないんですぅ~!

職場の近くにダイソーがあるんですが。

ミムラのテリトリーの中ではかなり大きめの店舗なので、ミルクペイントが置いてあるものと思っていたんです。

 

ところが無かったのです、ミルクペイント・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

代わりに置いてあったのは、普通の水性のペンキ。

意外や意外!自宅近くの小さめ店舗のダイソーの方が色の種類もたくさんあって、在庫も豊富にありました。

 

ただ、ミムラが欲しかったアースホワイトは在庫が2個しかなくて。とりあえずある分だけ買ってきました。

 

f:id:mimura7:20180815220448j:plain

牛さんのシルエット柄です♡ミルクペイントだからね!

 

ダイソーミルクペイントの特徴は?

f:id:mimura7:20180815220815j:plain

画像はボケちゃってますが(笑)

 

ダイソーミルクペイントの特徴を以下に記載します。

●ミルクカゼイン配合

●水性の塗料で吸着性もよく塗りやすい

●優しい自然の色合い

●合成樹脂塗料(水性)

●色:アースホワイト

●正味量:80ml

●塗面積:約0.8㎡ 1回塗り

●乾燥時間:夏季約30分~1時間、冬季約2~3時間

 

夏場は結構早く乾きそうですね。

ガッツリ綺麗に塗る予定ではないので、2瓶で足りるかな・・・と思うのですが。

実際に塗るのが楽しみ~(*´▽`*)

 

さっそく、実際に塗って使い心地を確かめてみようと思います。

めちゃくちゃ暑いのに、ベランダでDIYってどうなんでしょう?って思いますが、熱中症に気を付けながら塗ってみます(笑)

 

ダイソーミルクペイント使い心地は、近々レポートしていきますので、もう少々お待ちくださいね~。

 

今回も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。