好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

入院は短期です。今や日本もアメリカ並み!入院の荷物も旅行並み!!

入院事情はだいぶ変化していますね。入院日数も持ち物も・・・。

必要最低限の持ち物にしようと思い、準備を進めています。

 

ポチっと応援クリック、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

近づく手術にドキドキしています!

どんどん近づいている、手術の日。ちょっとドキドキしてきています。(痛いのも苦しいのも嫌です)

 

時間はまだあると思っていたのに、毎日仕事に追われ一日があっという間で、気が付けば手術日は目の前に迫っていました。

 

プロフィールにも書きましたが、ミムラの病気は乳がんです。

検査ばかりの3か月でしたが、お陰様で初期の乳がんと診断されました。

 

入院するための持ち物だけど、ホントにそんなのでいいんですか?

f:id:mimura7:20180815010808j:plain

 

まずは入院して手術をしなければならないわけですが、最近の入院事情というのは大きく様変わりしていますね。

 

●長期入院はさせない短期間入院

●手術後も早期に離床し、リハビリ

●退院後は、ホームドクターへ逆紹介

 

で、入院時の持ち物なのですが・・・意外と普通(笑)

 

今はネットでいろいろな情報が得られますが、他病院の乳がん患者の持ち物リストなんかも検索できちゃうわけなんですよ。

で、胸帯とかT字帯とか書いてあるのを見つけたんですね。

 

ところが、ミムラが入院する病院では、胸帯とかT字帯は必要ないとのことでした。

なんか、旅行の持ち物みたいなの( *´艸`)

 

下着

前開きのパジャマ

バスタオル

歯ブラシ・・・みたいな。

 

その中でミムラが悩んだ持ち物はコレ!!!

 

履きなれた靴( ゚Д゚)何それ???

遠足ですか~(笑)

 

履物=スリッパって思うじゃないですか!

ところが今は、転倒防止の意味で「履きなれた靴」って書いてあるんですね。

 

正直面倒くさい。ベッドから起きて、いちいち靴履くのってどうなの?

裸足に靴は嫌なので、靴下履かなきゃならない!(こだわるな~笑)そんな面倒なことしてらんないって思ったんです。

 

さてさて、どうしようか?

 

クロックス、買ってみました!

先日、検査で病院に行ったときに、外科外来に来ていた入院患者のお兄ちゃんが「クロックス」履いていたんです。

 

f:id:mimura7:20180815011339j:plain

 

若い人たちやら子供やら、結構履いている人多いですよね。

色はカラフルだしね。素材的に軽そうだし。

 

ミムラ、履いたことないんだけど履いてる人に聞いたら「履きやすいよ!」って言うんです。

 

スリッパではないし、裸足でも靴下でも履けるし、これなら入院中でもOKかなって思いまして・・・。それと、日常で履けるしね。

 

クロックス、早速注文してみました~!

 

入院中の持ち物は、使い慣れた「お泊りセット」を持っていこうと思います!

親戚のおばちゃんちにお泊りの時に持っていく「お泊りセット」あるんですが、結局それを持っていくことになりそうです( ̄▽ ̄)

 

プラス、お箸とかスプーン、コップですね。

下着くらいは新調しましょうかね~(笑)

 

前開きの下着や上着の準備も検討中!

乳がんという部位が部位なだけに、前開きのものが必要ですね。だけど、専用のものってお値段もするし、種類もあまり豊富じゃない。

 

オペ後は傷の処置とか、脱ぎ着も大変かもしれない前提で考えてます。

また、術式が変更されるかもしれないこととか、今後の放射線治療のことも考えています。

 

しかし人は、経験のないことはまったくわかりませんね。ネットで経験者の声を拾いながら、準備をすすめています。

 

後で、ミムラのいろんな経験を記事にしていこうと思っています。経験者の声ってものすご~く参考になりますもんね。

 

今回はこの辺で・・・

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました<(_ _)>