好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

昨年末から、スキンケアのシンプル化に取り組んでいます!

 

ミムラのシンプルライフのひとつに、スキンケアのシンプル化があります。40歳を過ぎた頃から吹き出物が出まくり、恥ずかしくて仕事に行くのも億劫でした。

 

スキンケアを必死にやり続けたけど、お肌が綺麗になる気配はまったくなし!

悩んだ挙句、ミムラが気づいたこととは?

毎日実践しているスキンケアとは?

 

応援クリック、励みになります! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

蕁麻疹や吹き出物、ミムラの皮膚は昔から丈夫ではありませんでした。

 

「どうしたら綺麗なお肌になれるのかな?」と思ったけど、めんどくさいことはやりたくない主義で、スキンケアは気が向いたときしかしませんでした。

 

メイクは外出のときしかしないので、毎日ほぼノーメーク!

朝はお水でパシャパシャと洗顔、夜は石鹸で洗顔、以上!!って簡単すぎるでしょ(笑)

 

冬場にお肌が乾燥したときは、ドラッグストアで買った安い化粧水をパシャパシャ。乳液をちょこっと塗って終わり。だけど、20代~30代のお肌は綺麗でした。

 

お肌のシミが気になりだしたのは、30代後半。その頃から時々メイクをするようになりました。元々、そばかすが多かったんですけどね。

 

ところが40代になると吹き出物や湿疹などが頻繁に出るように・・・。

 

化粧品の美容部員から、スキンケア不足を指摘され、40歳を過ぎてから必死にスキンケアに励む日々を送りました。

 

お肌の状態は一時は綺麗になったけど、スキンケアをしてもお肌の状態が改善しなくなっていったんですね。

年齢的な部分もあるのでしょうが、それだけではなさそうでした。

 

f:id:mimura7:20180711230951j:plain

 

そこで、自分のお肌が一番きれいだった20代~30代にどういうスキンケアをしていたのか?思い出してみることにしました。

 

はじめの文章に書いてましたよね~。気づきましたか?

 

「朝はお水でパシャパシャと洗顔、夜は石鹸で洗顔、以上!!」って、簡単すぎるでしょ(笑)

↑重要なのでもう一度書いてみました( *´艸`)

 

めっちゃシンプル過ぎませんか?思い出したら自分でもおかしくって笑っちゃいました。母親にはいつも呆れられてたもんで。

 

でも、そんな簡単でいいのか?という不安もある。

 

これまでやってきたスキンケアを全部やめて、いきなり水と石鹸だけって!!

「基礎化粧品、めっちゃ高かったじゃん!もったいない」という思いも沸き上がってきて、正直迷う。

 

なら、「水と石鹸の洗顔のみのスキンケアでも大丈夫」という根拠を探したくなりました。ミムラ、自分の興味のあることはとことん情報を探すんですよ。

 

いやいや、あるもんですね~スキンケアの方法って。こんなにあってどうすんの?というくらいある!

 

そこで見つけました。「肌断食」って方法を。お肌をリセットするんです。

ニキビの原因についても、ミムラが感じた過剰なスキンケアの可能性があることもわかりました。

 

原因はさまざまですが、その1つに「過剰なスキンケア」があります。

肌もダイエットの理論と同じで「与え過ぎる」と調子を崩します。

 引用:【肌断食でニキビケア?】肌断食のニキビへの効果と方法 | ニキビLabo(ニキビラボ)

 

宇津木式っていうのもあったんですね。でも、本を購入する前に、ニキビラボの記事に載ってる方法を試してみることにしたんですよ。

 

年末はお休みがとれたので、じっくり試せるな~と思い昨年末から、肌断食を実践・継続しています。

 

そしたら、ニキビ(吹き出物)が思いっきり減りました。生理前に少し出ますが、すぐに治るようになったんですね♪

 

もうね、めっちゃ嬉しくて鏡を見るのが楽しくて仕方ない。

現在は、こんな方法でやってます。

 

朝は水でパシャパシャ洗顔+化粧水+美容液(ビタミンC誘導体入り)

 

夜はメイク落とし、石鹸洗顔のみ。かさつきが気になる時のみワセリンかヘパリン類似物質のローション

 

メイクは日焼け止めと下地、ファンデーション、チークのみ!

 

今使っているファンデーションや下地がなくなったら、使ってみたいのが「ミネラルファンデーション」

 

お肌に優しいというし、石鹸のみで落ちるので、メイク落としも不要らしい。今、評判の良いミネラルファンデーションを探してます。

 

人に勧められたものではなくて、自分で納得した方法を実践していくのって楽しいですね。

 

シンプルなスキンケアなのに、お肌の状態もよくなってきて、基礎化粧品にお金がかからず、節約にもなってます。

 

やっぱり、シンプル化していくっていいですね(^^♪