好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

今すぐできる、台風に備える7か条!!

たった今ですが、NHKからの台風13号情報です。

今すぐできる、台風に備える7か条!」さあ、来たる台風に備えましょう!

 

メッチャ簡単、すぐできます(=゚ω゚)ノ

 

応援クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

今すぐできる、台風に備える7か条 

f:id:mimura7:20180808231052j:plain

その1

寝る時は動きやすい服装で

手足の露出が少ない衣類がいいとのこと。避難勧告があったときにすぐに逃げられますね。

服着て寝るって、震災の時を思いだします。すぐに逃げられるよう、服着たまま寝てたし、靴も部屋の中に置いてました。

 

その2

カーテンはしっかり閉めておく

万が一、窓ガラスが割れてしまった場合、ガラスの破片が室内に飛び散らないようにするためだそうです。

 

我が家はマンションの上階なので、風も強く当たるだろうから、今晩はカーテンをしっかりと閉めて休もうと思います。

 

その3

おふろの水は抜かない

断水になった場合の水の確保です。これは他の災害でも有効ですね。

ミムラ家はおふろの水は残しておきます。

震災のときも、おふろの水があったおかげでトイレの流しなどに使いました。

 

その4

大切なものは二階へ、そして袋へ

袋は水に濡れないよう、ジップロックなどの密封できる袋がよいそうです。

 

その5

ケータイやスマホなどの充電をしておく

停電で充電できないと、連絡手段もなくなります。

 

その6

懐中電灯は枕元へ置いて寝る

停電になったとき重宝します。暗闇で動くのは危険ですし、怪我の危険性もありますので・・・。

 

その7

緊急連絡先を確認しておく

人間、焦ってパニックになると電話すらまともにかけられません。メモにして目につくところに貼っておくのもおススメですよ。

 

むか~し、開業医の元で働いていたときに、先輩ナースが救急車の番号を思い出せず、焦って110番にかけようとしてました(笑)

119番だっつーの!!でも、焦るとまったく違うところへ電話してたという話はよく聞きます。

 

「自分だけは大丈夫」ではありません!

全然大丈夫じゃないので、とにかく危機感を持ちましょう。早め早めの動きは無駄にはなりません。

 

何もなければそれでいいじゃないですか。

 

ミムラの実家は水がすぐに上がる場所にありました。

車は水に浸水するので、ヤバいとなったら水の上がらない場所まで、移動させたものです。車中に「避難中」ってメモ置いて。

 

家の周りが湖状態なんてことが、数回ありました。

 

早めに公民館に避難するわけです。水が上がることを想定してね。

TVやら新聞の取材が夜中でも入るんですよ。寝られませんでしたね( ゚Д゚)

 

いかがでしたか?

ニュースを見ていて、急いで書き留めました。

まだまだ台風はきますから、どうぞ役立てていただければと思います・・・<(_ _)>

 

大きな被害になりませんように。。。

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。