好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

リアルタイム入院、全身麻酔体験談

初めての全身麻酔。呼吸を調整するために気管に管を入れ、人工呼吸器を使用します。超ドキドキでした。

全身麻酔体験者からは、喉が痛くて、痰が出て大変だ‼と脅されており、恐ろしいイメージを持って、手術に望んだのであります。

大病院のオペ室は数室あり、同時間にいくつもの手術がおこなわれるようです。扉がいくつも並んでいました。

東京ディズニーランドにあったスター・ツアーズの入り口みたいって思いました。入り口のオペ室ナースがアトラクションのお姉さんみたいだなと・・・(笑)

昔、患者を間違えた❗という事件は結構あったけど、たしかに間違えてしまいそうと思いました。

今は、患者の名前や生年月日、どこを手術するのか、どんな術式か、などなど患者本人に確認するんですね。

そして腕の認識票のバーコードをピッとされる訳ですが・・・商品になったようで笑えますヽ(・∀・)ノ

それにしても不思議なもので、手術室に入ると腹が据わるというか?ドキドキした気持ちはどこかへいってしまいました。すっかり落ち着いてしまったわけです。


世紀の大手術ってわけではないからか?
オペ室は広いけど、ベッドを含め、真ん中にちんまりとセッティングされている状況でした。

麻酔科医?一癖ありそう(笑)

新人麻酔科医にビシバシ指導中‼んでもって、ミムラの見えにくい血管を浮き上がらせるために、ミムラの腕もビシバシ叩いてる(笑)

血管細くてすいません(;゜∀゜)

一発で決めて頂いたのでよかったです(笑)

輸液開始です。麻酔も注入されたようです。腕が痺れた感じになりました。歯の麻酔が全身に広がるかんじでしょうか?

あれー?眠くなってきました。途中までスタッフさんと会話していたはずでしたが、あとは記憶はございません❗

目が覚めた時にはまだ気管には管が入ってる~(ToT)
うわあ~なんか苦しい、息できない❗

早く管抜いてー(;゜∀゜)と心の叫びをあげた記憶はあります。

間もなく管が抜かれ、ゲホゲホ咳き込み、呼吸ができて安心した記憶あり。あとは再びウトウト。

体を動かされたみたいです。いつの間にか、寝巻きを着てベッドに寝ていましたから。

手術後は深呼吸して、痰を出すよう言われます。でも、痰を出すのってすごい難しいと思うのはミムラだけでしょうか?

うまくティッシュに痰を出せないのです。結局飲み込んでしまいました。胃のなかに落ちたのだから、良いのではないかと思われます。

その後の体温や血圧など状態は安定。夕方には早々とトイレ歩行です。

経過いいみたいです。今のところ。このまま安定していれば予定通りに退院できるかな(*^-^*)


最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

読みずらくてすいません。リアルタイムなのでお許し下さいませ。

そして、サイドバーにあるブログ村をポチっと応援いただけたら嬉しいです(///ω///)♪