好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

汚部屋は心の乱れですね!

 

ミムラのお家は、まだまだ物が多く片付けられていない状態です。「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、本当にその通りだと実感している次第です。

 

精神的に落ち着いた生活をしていた時には、物は多いけど、家の中は片付いていました。

 

ところが、精神的に余裕がなくなってくるとたちまち部屋の中は散らかってくるんですね。「散らかっている」なんて可愛いもんじゃなく汚部屋ですよ。

 

 

f:id:mimura7:20180705223818j:plain

 

 

仕事でも責任ある立場になり、休みの日も仕事のことが気になるようになってから、家の中には物が増えて、出しっぱなしということが当たり前の光景となりました。

 

頭の中は、常に心配事でいっぱい。

仕事はやってもやっても追いつかず、上から下からいろいろ言われて完全にキャパオーバー。

 

何とかしたくても、あれもこれも気になって結局手付かずの状態に・・・。

家の中はあっという間に「汚部屋」と呼ばれる状態となりました。

 

休みの日は疲れ切った体を休めるために使って終わり。「片付けは次の休みにやろう・・・」と、どんどん後回しに。

 

そんな状態が続くと、仕事も上手くいかない、プライベートも上手くいかないという負のスパイラルが始まりました。

 

自分自身にも自信が持てなくなり、落ち込む日々が続きます。

視界にいろいろなものが入ってくると、集中力は途切れます。

他人を信じられなくなります。

ちょっとしたことにイライラします。

運気も下がっていきます。

体調を崩しがちになり、病気になります。

 

 

実際にミムラはすべてを体験しているんですね。ホント最悪です。汚部屋ってただ部屋が汚いだけじゃなく、自分自身にも不幸が降りかかってきます。

 

「わざわざ自分から不幸を招き寄せなくたっていいじゃない?」今ならそう思えるのですが、負のスパイラルにハマってる時は、そんな考えはまったく浮かばないから不思議ですよね。

 

 

体調まで崩して、ようやく重い腰を上げて日々断捨離に励んでいるところなんですね。一気には無理なので毎日少しずつ、1個でもいいので捨てるようにしています。

 

 

自分自身を不幸に陥れる「汚部屋」から一日も早く脱出したい!!

汚部屋脱出計画、着々と進行中です。