好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

更年期の体重増加対策におすすめのたったひとつの習慣!

更年期・・・ついにミムラもここ1年で一気に体重増加してしまいました。

食べてる量はそんなに多くないと思うのですが(;´・ω・)

 

なんで~??

 

更年期体重増加の原因を追究してみたいと思います。

できれば、楽に解決できる方法もね(;´▽`A``

 

応援クリック感謝しています。ありがとう~♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

更年期は人によって時期は様々です 

更年期とは・・・閉経前後5年の時期を更年期といいます。この閉経の時期を挟んだ前後約10年間(45~55歳)を更年期といいます。

 

f:id:mimura7:20180812171310j:plain

 

女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ることで引き起こされます。身体的・精神的に大きな影響を及ぼします。

 

①月経異常

②自律神経失調(めまい、ほてりなど)

③精神神経症状(倦怠感、不安、うつなど)

 

の順番で出現するとのことです。

ちなみにミムラの場合は①と②が混合されている感じです。

 

で、閉経前後合わせたの10年間の期間は人それぞれであるため、45~55歳とは限らないのですね。早い方だと30代で更年期を迎える場合も・・・。

 

やせる努力よりすべき努力はストレスをかけない生活をすること

と、タイトル読んでショックを受けたミムラです。

ストレスをかけない生活ってどんな生活ををすればいいの?

 

f:id:mimura7:20180812171645j:plain

 

更年期症状による体重増加が考えらえる人が取り組むべき事は、実は、食事制限や運動量を増やすことではなく、カラダにもココロにもストレスをかけない生活習慣を心がけることです。ダイエット以外に夢中になれる趣味やスポーツに没頭したり、友達と出かけたり、自然の多い場所へ出かけてリフレッシュすることは実はとても効果があります。食べたいものを必要以上に長期間我慢したり、嫌いな運動を毎日続ける必要もありません。

 

引用先:2/2 更年期太りの解消方法とは?30代の女性も要注意! [食事ダイエット] All About

 

 

かなりぶっちゃけて言うと、「上手にストレス発散をしましょう!!」ってことですよね。

 

●自分にとってのストレスを溜めない生活や方法を探し出す

 

 

ストレスの感じ方は人それぞれです。

だから、ストレスを発散・溜めない方法もそれぞれですね 。

 

ミムラの場合は「自分で決める、自分で出した答えを信じて行動する」ですかね(;^ω^)

 

更年期の体重増加対策におすすめの習慣とは?

第一に、ストレスをかけない生活と考え方を持つこと

ができるようになったら、次のことに注意していくと良いそうです。

 

更年期の食事面 

・食事面:脂質の代謝機能が落ちてきているので、油っこい料理は避けて、カラダに良い油を摂るようにしましょう。エゴマ油、シソ油、亜麻仁油、魚がオススメです。

 

やはり代謝機能が落ちているんですよね。揚げ物なんかは、ほとんど食べていないんですけどね・・・。

あとは、糖質を減らすことでしょうか?

 

●ご飯、麺類、パンなど糖質量を減らす

●メインを魚料理に切り替える

 

更年期の運動面 

・運動面:ストレスになる程の運動量を課す必要はありません。ただ、健康的なカラダを維持するために必要な歩数8500歩は毎日クリアしましょう。精神的健康にも良いため、ホルモンバランスや自律神経のバランスが整って痩せやすい体質に変わっていきます。

 

歩いていません、マジで・・・(´;ω;`)ウゥゥ

仕事は車必須で移動ですし、各現場も歩くほどの広さはありません。

 

かなり意識して、歩く時間を作らなけらばならないということになります。~しなければならない、はストレスになるか。

できる範囲で・・・とちょっとゆるくしてみましょうかね(笑)

 

例えば

●エレベーターではなく、階段を使う

●近所の買い物は歩いていく

●無理のないストレッチ・ラジオ体操

ならできるかな~。

 

更年期の生活面 

 ・生活面:疲労回復で活力を得るために、睡眠の質を上げる努力をしましょう。寝具の見直しや寝室の香りの演出、朝、太陽の光が部屋に入るようにすること、夜更かしをしないこと。リフレッシュには、趣味や好きなスポーツなども効果がありますが、時間がない人は、深い呼吸を日頃から意識するだけでも良いでしょう。自律神経のバランスが良くなるので、不眠が改善したり、食欲の増加を防ぐこともできます。

 

●深呼吸

●眠りの部分なら、リネン類の新調・寝室の模様替え・アロマなどでリフレッシュ

 

わかっているようで、わかっていなかった更年期の体重増加対策。それが「ストレスをかけない生活」だったとは本当に驚きました。

 

できそうでいて、できないというか・・・。

でも、無理のない範囲で、やってみようと思います。

 

今回も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

少しでもお役にたてたら幸いです( ̄▽ ̄)