好きと生活。love and life

48歳ミムラが汚部屋を脱出し、ゆる~いシンプルライフを目指すブログ。断捨離、節約、掃除、枯らしたくない観葉植物、時々娘。

1日1分でできる簡単運動。片足立ちで筋力アップ、体力アップ!

 

去年から、体力が急に落ちてきたなあと感じていました。職場の階段を上るだけで、息切れするようになっていました。

しかも、片足でバランスを保つことが難しくなってきて、体がふらつくありさま。筋力も絶対に落ちてる!!

 

こりゃあ~ヤバい!

 

長生きしたいとは思わないけど、身の回りのことは最後まで自分でやりたいとは思うのです。それには、自分の足で立ち、歩けることが最低条件。

 

1日1分の簡単運動で筋力アップと体幹のバランスを鍛えながら、ついでにダイエットも!

 

応援クリック、励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

1日1分でできる運動はたくさんあります!

TVを見ながら、職場でのちょっとした空き時間を利用して、思い立ったら・・・などなど身構えなくても、簡単に取り組めるのがいいですよね。

 

場所を選ばず、道具も必要としない運動がいい。しかも、簡単で時間も短くていいならなおいいです!

 

ネットで探すと、たくさんの運動が出てきます。

そこから自分の条件にあったものを選んでいったらいいと思います。

 

●自分が今必要としているもの

●自分の目的にあったもの

●自分ができそうなもの

●続けられそうなもの

 

1日1分片足立ち

これは、リハビリの現場でも行われているんですよ。片足に体重を乗せられるってとても大切なことなのです。

片足立ちのメリットをお伝えしますね。

 

●下半身の筋力を鍛えられます

●体全体のバランスを保てます

●転倒防止になります

●体力がアップします

 

やり方はとっても簡単です!

 

1.膝をあげて、床から5~10cm足先を持ち上げます

*ふらつきがひどい場合は壁や椅子の背など、つかまる場所やものがあるところで行ってくださいね。

2.1の状態を1分間キープします

*このとき、呼吸は止めないでくださいね。普通に呼吸をしてください。

3.同様に反対の足もおこないます

 

簡単ですよね!で、これができるようになったら上級編へトライしてみてください。

 

f:id:mimura7:20180819224347j:plain

ヨガの木のポーズ。

木のポーズだからこの場所で撮影したんだろうか?と思わず突っ込みを入れた画像ですが、このポーズです。

 

で、木のポーズができるようになったら、更に上級編へトライ!!

 

f:id:mimura7:20180819223405p:plain

 

つま先立ちで片足立ちです(;^ω^)

かなりきついです。体幹や下半身が鍛えられていないと、このポーズはふらついてできません。

 

難しかったら、膝まであげている足は、膝下でも大丈夫です。

ぜひ~トライしてみてくださいね。

 

片足立ちについては、何年か前にNHKでも取り上げて、ふらつきのある高齢者に試してもらっていた番組があったと記憶しています。

みなさん、見違えるようにすたすたと歩けるようになっていていました。

 

リハビリ現場でも取り入れてる片足立ち。

全身運動にもなりますからぜひ、トライしてみてください。

 

最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

今回はこの辺で~(*´▽`*)